見出し画像

福島記念+エリザベス女王杯2023(馬券対決該当レース)

福島記念(馬券対決該当レース)

昨日の福島は4コーナーである程度前にいないと相当厳しい印象で、ここは先行馬+捲りである程度位置が取れる馬に期待します。
また雨の影響も若干あり、馬場的にも相当タフで力のいる馬場と踏んでいます。

◎ノースザワールド
○ウインピクシス
△シルトホルン
△ホウオウエミーズ
△アケルナルスター
△カレンルシェルブル

ハナを切るのは枠的にみても、テーオーシリウス濃厚でユニコーンやウイン、シルトホルンはそれに追随する形になりそう。

本命は◎ノースザワールドにしました。
能力的にみてもホウオウエミーズ、カレンルシェルブル、ノースザワールドの中から本命を選びたいと考えていましたが、前がここまで顕著に有利だとある程度のポジションが取れるノースザワールドを指名。ディープ産駒なのであんまり福島っていうイメージは湧きませんが、スピカSの内容を評価。
重馬場かつテーオーシリウスのハイペース逃げの中、番手につけてそのままゴリ押し。ローシャムパークにも実際勝利しており高い持続力が見られた。大阪杯は反動と8枠引いてしまったのが影響して大敗と見てるが、大きく出負けしたレースを除いてはかなり着順以上に強い競馬をしている。
休み明けで毎日王冠を使って、G2→G3のグレードが下がる今回は前走よりも上積み有+相手関係有利になると見て!
また団野ジョッキーに替わるのも個人的にはプラスなので、しっかり位置をまずは取って欲しい。

○ウインピクシス
ゴールドシップ産駒からも、力のいるタフな馬場ではステイゴールドの血が活きると思います。
前目につけれるのはもちろん、外枠を引いたので松岡には早めに内の馬に被せるように誘導していただきたい。調教はかなり動けており、前走は内有利とはいえ展開的には前が結構潰れたレースで2着なので○。持続力勝負に持ち込みたい。

△シルトホルン
ラジオNIKKEI賞のメンバーを見ても、エルトンバローズ、レーベンスティールと実力上位。ただ前走重馬場で激走したのと過密ローテは若干不安材料。

△アケルナルスター
後方からは確定ですが、この馬はほぼ毎回道中捲るのが確定しているので4コーナーまでにはいい位置は取れそう。馬場的にも洋芝で走れており、あとは能力が純粋に足りるか。

△ホウオウエミーズ
卒なく走る印象。七夕賞は正直内有利馬場で上手く馬場のいいところを走って好走のイメージ。ただマーメイドSはハイペースの中3着と高い持続力を示した。エリ女をパスしてこちらに出走するってことは勝算があるのか。ただ鞍上田辺は個人的に軸にはできません。

△カレンルシェルブル
新潟大賞典は不良馬場で完全な度外視。小倉記念、七夕賞は決まって内有利馬場の中大外ぶんまわし。
強くても展開的に噛み合わない部分が多く、今回もよっぽど4角で位置を取って差し有利な展開にならないと厳しい場面も。ただ福島での勝ち鞍もあり、能力は本当に高いと思います。



⚪︎おまけ

エリザベス女王杯

◎ジェラルディーナ
○ブレイディヴェーグ
△ライラック
△サリエラ
△マリアエレーナ
☆ゴールドエクリプス

ディヴィーナ単騎によるSペース濃厚と想定。
スローになるとキレ負けの可能性があると見てるのが、ハーパー、ビックリボンでここは若干評価を下げます。ルージュエヴァイユも過剰気味で、揉まれない枠の方が個人的にはプラスかなとみてます。

本命は◎ジェラルディーナ
簡単にですが、今の馬場はこの馬にマッチするんじゃないかと見てます。元々休み明けは走らない馬ですが、鞍上ムーアを用意して本気モード。
宝塚記念は早じかけの分最後脚が鈍ったとみており、牝馬限定の2200なら十分戦えるんじゃないかとみてます。京都は走ったことはありませんが、小倉でのレースぶりや過去にも上がり3F33秒台の脚を使っていたことを見ると合わないとは思えませんでした。モーリス産駒で晩成傾向にあるジェラルディーナだからこそここでももう一花咲かしてほしいです。

印に関してはほかはあんまり述べはしませんが、穴で狙ってるのが☆ゴールドエクリプス。
平坦+時計のかかる馬場が得意なタイプで、小倉記念は内有利馬場で時計かなり早い中3着。マーメイドSは急坂+時計早い+ハイペースで4着。
3勝クラスからの臨戦過程で舐められオッズはついており、また得意の京都でかつ昨日の雨で時計がかかってとりわけ高速馬場じゃないとみると一発あってもおかしくないかなとみてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?