見出し画像

【馬券対決】にしやん VS たかのつめ DAY2

まずは、こちらのnoteを御覧いただきありがとうございます!

今回はたかのつめさんとの馬券対決day2ということで、なんとか熱い対決ができればと思っています!

またこの機会にたかのつめさん、にしやんのX(Twitter)のフォロー、noteのフォローもしていただけますと嬉しいです。


たかのつめさんnote↓

【対決スケジュール】

8/26 土曜
【新潟11R】BSN賞

8/27 日曜
【札幌11R】キーンランドカップ


【対決ルール】

土曜はエキシビジョンマッチとして、日曜のキーンランドカップで各5,000円ずつ馬券を購入し、その回収率で勝負します。
券種指定はなく、シンプルに回収率(払い戻し)が多い方が勝利です。



また土曜日に行われたBSN賞は残念ながら両者不的中という結果になりましたが、日曜日のキーンランド Cは両者当てれるよう頑張って予想していきます。また是非ご覧いただきスキや当該ツイートをいいねなどで応援して頂けると嬉しいです!


それではキーンランド Cの予想です。


たかのつめ

◎ 10.ゾンニッヒ
〇 14.ナムラクレア
▲ 12.トウシンマカオ
☆ 2.ナランフレグ
△   11.ヴァトレニ

買い目

馬連 10-2,12,14 (3点)
ワイド 10-2,11,14 (3点)
計 5,000円

これが『本番』であれば◎14.ナムラクレアでいきます。
ただ、今年は昨年と違い賞金も足りていることを考慮してもナムラクレアの『本番』は次走スプリンターズS。
それでも持っている力・実績ともに最上位だと思いますが、取りこぼす可能性があるとすれば『仕上げの面』と『展開の面』

ナムラクレアは1200mに限れば4-1-1-1(着外はG1スプリンターズS)
かつ鉄砲も効くタイプ。
重箱のすみをつつくのであれば、1番人気で3着に敗れた北九州記念。

53キロという軽斤量もあり1人気に推されたものの、インをうまくすくったシンガリ人気のボンボヤージが1着。

この日は雨はあったものの馬場が乾いたことにより高速馬場が復活してインが使える状態となりましたが、小倉のスプリント戦という一層ハイペースになる舞台で8枠という点が響いたのは否めず。よって今回も馬場や展開による影響が実力を埋める可能性も。

降雨の影響であったり掘れやすい札幌の内側が荒れた場合、先週・昨年のキーンランドカップのように外を通すことで不利になる可能性も考慮したいです。
(執筆が土曜午後時点のものなので、当日の天気予報が変わったら予想も微妙ですが…)

実際、昨年は外々への意識が強い中1人気に推されたトウシンマカオが大外枠の影響もあり4角も大外を回る大きなロス。
そんな中外を通す馬たちの内側をすくったヴェントヴォーチェ、同じく4角で内を通したウインマーベル、そしてインで逃げ粘ったヴァトレニの1-2-3。

例年は前傾・サバイバルレースになりやすいキーンランドカップが、ペースが流れなかったことも内側を通した馬が上位を占めた要因かとおもいます。

騎手心理を予想するのも一つの楽しみ方ですが、おそらく今回本番ではないことを考慮すると浜中Jは冒険はしてこないと思うので、状態面も含め今回本命は別に。

かつ今回のメンバー逃げ馬がいない。それも考慮したペース予測だと安全に回した分差し損ねの可能性も若干含みつつ。

逃げ馬がいないことでスプリント重賞にしてはスローになる可能性があるのであれば、ゾンニッヒにとってはプラス。
マイル重賞でも馬券内に入るように馬の持っているポテンシャルは高い。

前走は初のスプリント戦、かつ逃げ・先行・イン有利だった函館芝で1頭外を回して直線で突き放す強い勝ち方。
時計だけ見ると同日の平場と大差ないためレースレベルが高いかは微妙でしたが、今の札幌芝の時計のかかり方と今回予測されるペースを考えると十分通用してよいかと思います。
ただ、適正から考えるとこれが北九州記念だったら無印だと思います。

余談ですが、そもそも馬主:金子さん、騎手:武豊、父ラブリーデイ、母父ディープインパクトってだけでなんかいいですよね。笑

今回逃げ先行争いが激化するメンバーでもないので前半が速くならなさそうな分追走にも苦労はしないでしょうし、枠なりにロスないポジションをとって内側を通せそうなところも大きくプラス。

札幌の天気は荒天が予想されますので、ペースはさほど上がらずとも馬場が重くなることで必然的に「スタミナの問われるスプリント戦」になるのでは。
そうなればマイル重賞での実績や中距離でも実績をあげてきた当馬の経験はプラスに取りたいところ。

『本番』に出るための挑戦権をかけた馬のほうに今回かけてみようと思いゾンニッヒを本命◎にします。

相手には前述の通り実績・実力上位のナムラクレア。

ポジション意識の高い鮫島Jなら内側をすくう競馬も考慮して、かつ前走はポジションをとって斤量背負った分甘くなったもののここは前進期待できるトウシンマカオ。

インをすくえて、かつ時計のかかる馬場は大歓迎のナランフレグもやはり抑えておきたいところ。時計がかかる洋芝でしぶとさを出せそうな昨年の3着馬ヴァトレニも穴で抑えて。


にしやん

◎ 14.ナムラクレア
◯ 2.ナランフレグ
▲10.ゾンニッヒ
△5.ウインマーベル
消16.シュバルツカイザー

買い目

馬連 14-2.10.5(3点)
ワイド2-14 (1点)
3連複 14,2-10.5(2点)
3連単14-2-10.5(2点)
          14-10.5-2(2点)
計5000円


日曜日は土曜日とは天気が一転して、雨予報。
昼頃から雨がポツポツ降り始め、レース当日には稍重〜重ほどになると見ています。そのため今回天候や馬場を理由に買わない人気馬もいてます🙏


本命は◎ナムラクレアにしました。
札幌なので比較的には前目で競馬ができ、時計のかかるタフな馬場&平坦◯であることから人気ですが逆らわず本命にします。浜中騎手も前走後コメントしていた通り、「ヴィクトリアマイルは馬場もありましたが、本質的に距離が長かった。前走メイチのため仕方ない」と。昨年の北九州記念や今年のシルクロードS、高松宮記念で見せた走りからもスプリント界ではトップレベルに位置する馬で、馬場不問、坂の有無にかかわらず好走範囲が広いが◎。
枠も比較的外目の枠を引き、個人的にはいいと思いました。

対抗には◯ナランフレグ
事前に僕のTwitterでも今週のマネ馬として紹介した通り、時計がかかり、渋るタフな馬場は完全にこの馬からすると歓迎です。ただ直線が短い札幌コースということで追い込み脚質のこの馬を本命までにはできませんでしたが、末脚は素晴らしいものもありますし、陣営/ジョッキーからもかなり自信あるコメントが出ています。また鞍上も乗り慣れた丸田騎手で、この枠ならイン突きしても面白いのではないかとみてます。7歳でも丸田騎手が今年1番の出来と言うておりますし、今回からブリンカーをつけ、その影響か馬に活気がでているとコメントしている点も好感です。

あとは時計のかかる馬場が如何にも合いそうな、ラブリーデイ産駒の▲ゾンニッヒ。前走の相手はそこまで強くはないのですが、スプリントも1戦1勝とまだまだ底が知れてない。人気を見ても侮れないとみてます。武騎手とも手が合いそうで、スプリント重賞でもしっかり結果を出したいところ。

当初は2.3人気だったであろう△ウインマーベルですが、8/17の追い切りにて挫跖を発症。調教がけする馬でもないのもありますが、本調子ではないと捉える人が多いし、本番は次走のスプリンターズSと思うのが普通です。それもあって現在は7人気と現状かなり嫌われています。ただアイルハヴアナザー産駒からも力のいるタフな馬場は向くので、挫跖込みでもスプリント戦でここまでオッズがつくのは買っとくべきかなとみてました。(人気ならば本来バッサリ切るつもりでした


見送り


シュバルツカイザー
去勢明けでいきなり好走してから、その後3勝クラス→OPと連勝。ただほぼコンスタントに月1使われてきて、使い詰めがそろそろ気になってくる頃。前走からの上積みも個人的にはなさそうに思えます。また前走は斤量や枠に助けられた部分が多く、2kg増の今回はG1出走組の格上の相手になるのも気がかり。加えてモレイラ鞍上で鞍上人気も待ったなし。バッサリいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?