見出し画像

富士S 2023

富士S

◎ジャスティンスカイ
◯イルーシヴパンサー
▲レッドモンレーヴ
△マテンロウオリオン
△ナミュール
△キラーアビリティ

本命は◎ジャスティンスカイにしました。

鷹巣山特別からマイルにシフトしてリステッドを含む三連勝。マイラーズC/米子Sと大敗していますが、両方とも超高速決着だったことが個人的には影響してる要因の1つかなと見てます。また陣営からは「暑さ負けの可能性があった」と前走後コメントされてる。実際良績も涼しい時期に集中している。
秋色Sでは今回出走する人気の中心レッドモンレーヴや関屋記念の勝ち馬アヴェラーレ相手に勝利しており、レベルの高いレースでした。またこのときの勝ち時計は1:32.0。ラスト上がり3Fは33.2。
話は戻りますが2走前のマイラーズCでは前半のペースはある程度落ち着きましたが、かなり馬場状態が良かったこともあり、勝ち時計1:31.5の高速決着。またこのとき直線スムーズではありませんでしたが、時計に対応できず力負けだったと見てます。前走の米子Sでは前半3F33.7とかなりのハイペース+外枠もあって終始外外回したのもあってガス欠して直線全く伸びず。陣営も言ってた通り暑さ負けの影響もあるとは思いますが、個人的にはもっと前半のペースが落ち着いて時計が気持ちかかってくれないと厳しいのかなと思いました。
今回はユニコーンライオンが単騎逃げ想定。中距離馬ですしマイルといえども比較的前半はゆったり目のペースになるんじゃないかと見てます。①1:32.0を切る高速決着にならず、②展開はスロー寄り、かつ③涼しい季節と好走条件が揃えばチャンスはありか。今回は人気かなり落ちそうですし、ここ好走して賞金加算といきたいところ。戸崎やれよ!!

◯イルーシヴパンサー
持ち時計が1:32.0を切るという感じでもなく、今年の安田記念のような超高速決着だと少し厳しい。ただ重賞2勝しており、今年の京都金杯では内掬って伸びて1着。中山記念は致命的な直線の不利があって大敗しましたが、現状マイルではまだまだやれると思ってます。安田記念ではレッドモンレーヴとタイムは0.2秒しか変わりませんし、向こうが今回1キロ重いハンデを背負うのならばここはこっちを上に取りたい。

▲レッドモンレーヴ
安田記念6着。京王杯から間隔がかなり詰まっていたレースではありましたが大健闘。
今回58kgで若干割引ましたが、この馬の東京マイルはベスト条件かなと見てます。ソングライン、シュネルマイスター、セリフォスなどの古馬マイルG1好走クラス不在の今回、このメンバーであれば頑張って欲しいところ。また今回追い切り最悪と言われていますが、それでも能力自体は高いと思いますし抜けた人気にはならないと見てます。

あと安田記念そこそこ走れてるマテンロウオリオンとスタート不利受けた+鞍上強化のナミュール。マイル未知のキラーアビリティは紐まで。

ステラヴェローチェは強いですが、流石に久々すぎて今回手が出せない。エターナルタイムは実績もですが、上級クラスでマイルどうか。ダノンも世代マイル組レベル不安で見送り。ソーヴァリアントは中距離馬のイメージ。

本線は◎◯になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?