見出し画像

紫苑S 2023

先週日曜日は夏競馬締めくくりの新潟記念で年1あるかないかの3連複612.3倍を当てることができました。

さすがに運が良かっただけだと思ってるので、一喜一憂せず今週からまた予想していきたいとおもいます。


紫苑S 2023

開幕週ですが、金曜日の豪雨などもあり重馬場での開催になりそう。ただ中山の馬場は内から乾きますし、開幕週で馬場は比較的綺麗なので内が有利と見て予想を進めていきたい。

◎キミノナハマリア
◯グランベルナデット
▲モリアーナ
△ソレイユヴィータ
△ミシシッピテソーロ

※このレース見送り馬は記載なし(難しい)

本命は◎キミノナハマリア
鞍上ルメール。またこの馬は急坂コースが向いていると思います。急坂コース(1-1-1-1)※馬券外のレースは出遅れ。また芙蓉Sはイン前超有利馬場の中外外回して差しての5着。エリカ賞はオークス10着レミージュ、毎日杯4着ドクタードリトルに次ぐ3着。また1勝クラスでハウぜ(2勝クラス勝ち)に先着。君子蘭賞は完勝と急坂コースではなかなか骨のある牡馬にも接戦を繰り広げています。
ただ飛び抜けた末脚はないため、「前目につけてそのまま粘り切る」そんな競馬を今回はイメージしています。(東京のような直線長いコースは向いていない)前走のHTB賞3着は休み明けもありますが、平坦コースの影響が大きかったと思っており、反転して今回は一度使われた上積み&急坂コース替わり◯&鞍上強化は買いと判断。秋華賞と言うよりかは完全にここメイチに仕上げてきてると踏んでます。(どの馬にも言えることですがこの馬は特段)
加えて道悪は問題なさそうですし、中山内回りでこの枠は◯

対抗◯グランベルナデット
本命とかなり悩みました。秋華賞に出走するためにはここで権利をとっていないと厳しいので、今回期待します。忘れな草賞をなかなかの好時計で勝利した後、オークスの予定でしたが腸炎で回避。
ただその後はじっくりと大竹厩舎の方で調整してきて、紫苑Sに出走。休み明けにはなりますが、力はありますし父キズナは近年で言うとファインルージュ、マルターズディオサなど好走馬を輩出。また4戦2勝馬ですが、負けたのはいずれもマイル戦。そこまでスタートはいい馬ではないので、マイルの早い流れが合わなかったと見てます。2000mだとある程度位置は取れると思っているので、今回中山内回り2000は合う舞台かなと思っています。ペースも意外と落ち着きそうで。

▲モリアーナ
距離延長はどおあれ、力はかなりあります。
NHKマイルCも内通ってあれですし、ミシシッピテソーロよりかは強い。ノリさんがイン突きしてくれれば。。

△ソレイユヴィータ
急坂コースが不安と陣営から弱気なコメントが出ていますが、安定して前に行けるのはやはり強み。
小倉福島と非常に強い勝ちっぷりでしたし、馬柱的にもなんとなーく買いやすそう。罠な気もしないことありませんが、力はあると見てこの印。

△ミシシッピテソーロ
父ダノンバラードですし、意外と中距離馬の可能性だった!に賭けて。

消し印までは打ちませんでしたが、内枠がやっぱり気になるヒップホップソウル、外外回す形でどうなるか不安&賞金は足りてるエミューは⚠️ぐらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?