見出し画像

中山11 ニューイヤーS 2023

中山11 ニューイヤーS

土曜日中山11RニューイヤーSの予想です。


短評
・松岡の内枠が個人的に△
・サクラトゥジュールは前走ペースが早くなったこともあって好走と判断。スローならわからない
・ワールドバローズはベストは左回りのため、右回りの中山では狙いたくはない。
・キングエルメスはノルカソルカが隣にいるのがすこしマイナス。距離も1400以下がベスト。
・アオイクレアトールは東京マイルでベスト。また最近先行できてないのが引っかかる。
・ダノンは消


◎グランデマーレ
○ココロノトウダイ
▲グラティアス
△エイシンチラー
△シュヴァリエローズ
穴ノルカソルカ、インテンスライト

本命は◎グランデマーレ
昨年のニューイヤーSはカラテの2着。
前走のリゲルSは骨折明けで約11ヶ月ぶりのレース。このとき調教も坂路のみで、タイムが良い時と比べてあまりでていませんでした。結果は7着完敗。また道中も終始掛かっており、折り合いを欠きました。それと比べると今回、調教は前回よりも良く、強めに負荷もかけられており、叩き2戦目で上積み十分のため期待。また枠も外目の枠を引きましたし、外目を回した時好走しているこの馬に取ってはいいのではないかと思います。
昨年と同じ舞台で、今年はカラテのような抜けた馬もいないと思っているのでチャンス。

対抗は○ココロノトウダイ
前走は初マイルでしたが、5着健闘。
残り50〜100mあたりでグラティアスとトリプルエースに挟まれる不利もあって、馬券外に飛んだのはその分と判断。それでも内馬場有利だったこの時の東京で外から差してきて5着は評価。
血統的には冬の中山芝のようにパワーがいる馬場も合いますし、もうすこし気持ち前目で競馬ができればチャンスはあるのではないかと思います。
鞍上もバシュロ騎手ですし、勢いのあるジョッキーで追えるのも○
トップハンデなのは承知ですが、この馬のパワーとマイル適正に賭けてみたい。

・◎○→印 他

ココロノトウダイは最後挟まれるような形でラストはしっかり追えていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?