見出し画像

クイーンC+東京/京都10

クイーンC+東京/京都10

東京11 クイーンC
◎テリオスサラ

△コスモディナー(⚠️馬体重見てから)
△クイーンズウォーク
△サフィラ
△サクセスカラー

本命は◎テリオスサラにしました。
評価してるのは2走前の赤松賞。勝ち馬は阪神JFで勝ち馬のアスコリピチェーノに首差まで迫ったステレンボッシュ。その相手の2着は評価しておきたい。3着のオメガウインクに関しても先週の春菜賞でクランフォードに完勝。このレース自体タイムも優秀なので評価しています。
前走のフェアリーSは痛恨の出遅れで7着に敗れてしまいましたが、ラスト3F上がり2位の脚を使っていたので能力自体は高い。今回は戸崎に乗り替わりで、鞍上加味しても過剰に人気はならないと思っていて、すんなり先行できれば力は発揮できると判断。8枠ですが、前に行くと思うのでそこまで不利とは思ってないです。

サフィラ
→スローからの瞬発力型と見ていて、前走はペース流れたのもあって追走できずにかなり後方から競馬。
ただ東京なら巻き返しはありそう。

サクセスカラー
→新馬戦は中山でしたが、タイム自体は良かったです。(同日のフェアリーSとほぼ同じ)
また好枠から前行けそうなのはプラス。
田辺は基本先行馬しか買い時ないと思ってるので、ここは狙っておきたい。

クイーンズウォーク
→有識者の方が評価しており、2戦とも前つけて上がり最速で好走しているのは◯。ただ1800→1600で追走という点に関しては少し疑問に思うところ。

⚠️コスモディナー
→狙ってる穴馬。前走は完全にガレていた中で GⅠで9着。本調子ならサフィラぐらいはやれてもおかしくないと思いますし、コスモス賞がレベル高。
当日の体重次第で購入の可否決める。

その他

⚪︎アルセナール
ラストの伸びは評価したいが、牝馬限定戦でしたし、タイムもそこまで褒められるものではない。
ルメールで過剰に人気しそうなのと、包まれるリスクも加味して。

⚪︎ルージュスエルテ
2走とも逃げて上がり最速なので、これは強い!と思えたが、前走1勝クラスはダートで勝ち上がった馬や未勝利の馬が混在する未勝利レベルのレースで決してメンバーレベルが高いとは言えなかった。また先週の東京の馬場を見る限り、過剰人気は間違いなくする。

〜平場〜

阪神10 飛鳥S

◎エアサージュ
◯リフレーミング

キミノナハマリアはやはり重馬場&時計がめちゃめちゃかかる馬場の方が力を発揮するタイプなので、良馬場が見込まれる土曜の京都芝では少し不安視はしてます。そうなると◎エアサージュ

西宮Sでは前半3F34.7-後半3F36.5の前傾ラップの中、先行して2着。勝ち馬は中山金杯1着のリカンカブールで、レベルも高いレース。
2走前の修学院Sは3コーナーでポジションを大きく下げてしまう場面も見られましたが、それでも差してきて2着。この時の勝ち馬は愛知杯1着のミッキーゴージャス。スムーズに先行できればもっと差は埋まっていたと思うので悔しいレース。
またベストは2000mだと思いますし、ペースはスローよりかは流れてくれた方がこの馬にはいい気がします。相手にはリフレーミング。素直にロードデルレイの3着は評価していいと思いますし、確実に前走よりかはメンバーレベルは⤵︎とみてるので2.3着にはきて欲しいところ。


東京10 雲雀S

◎マンドローネ
△シュヴェルトライテ
△イルクオーレ

武藤がやらかしたレースを含めても1400は(3-0-1-1)。近走は川田、モレイラなど名ジョッキーが乗っているのもあるが、評価できるレース内容。前走完勝した相手(シャドウフィーリー、オメガキャプテン)は次走でしっかり勝ち上がり、好走。また尾関厩舎×外人は買いのサインだと思いますし、鞍上ルメールなら人気はしますが軸に相応しいと思います。
シュヴェルトライテに関しても1600<1400のタイプだと思いますし、昨年も好走した舞台。
紅葉Sは流石に時計が早すぎましたし、前走もかなりハイペースで展開的にもきつかったので見直したい。鞍上はキング。
イルクオーレは近走1200ばかり使われてますが、脚を余す場面が見られたりするので距離延長は+。
血統的にも父ローカナ×母父ダイワメジャーでこの舞台では印は打ちたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?