見出し画像

ターコイズS 2023

ターコイズS

◎ソーダズリング
○フィアスプライド
▲フィールシンパシー
△ミスニューヨーク
----------------------
抑え
△サウンドビバーチェ
△ヒップホップソウル


本命は◎ソーダズリングにしました。
前走は初マイルでしたが、折り合いも問題なく鞍上の豊さんも「距離短縮のマイルが合うね」とコメント。このとき2着のモズゴールドバレルも決して弱い馬ではないのでその馬相手に勝ち切ったのは評価していいです。また母ソーマジックからも1600〜1800あたりで好走する仔が多く、ソーグリッタリングやマジックキャッスルなどが挙げられます。
また父サンデー&母父Roberto系の血統からも気持ち時計のかかる冬の中山芝は合いそうなイメージがなんとなくしています。

またその裏付けとしてローズSを挙げてみます。
これは完全に仮説なので正しいとか間違ってるとかはなく、そーなんやぐらいで見てください。

ローズS 阪神 芝1800 1:43.0 勝ち時計
未勝利 阪神 芝1800  1:47.4 勝ち時計

その日レースレコードが出たローズSはハイペース寄りだったこともあり前の馬には厳しかったと言うのもありますが、ソーダズリングは直線全く伸びなくてこんな弱かったんかと当時思ってました(対抗印)。また低レベルのフローラSでさえ、時計はやかったために楽逃げのゴールデンハインドを差すこともできませんでした。なんでこの馬は時計早いとこれっきしダメなタイプだとみてます。ないとは思いますがターコイズSが1:31台で決着したら来ないと思います。

また未勝利でエルトンバローズに楽勝した時は馬場が渋って時計がかかってたのもありますが、非常に強い勝ち方だったので冬の中山=時計かかると安易に考えてここは本命を打ちたいと思います。

対抗にはフィアスプライド
昨年3着×鞍上ルメール。血統もKingmambo系(含)とここは買います。ただ人気しまくってます。
フィールシンパシーに関しても前走かなり強かったのと、鞍上血統と地味な部分もあり人気はないです。内でじっくり脚溜めといてほしいところです。
中山も安定して走れているのはターコイズSにおいてはプラス。ミスニューヨークもまだまだ走れると思いますが、56.5キロはどうか。


まとめ

最近のTLもっといい意味で賑わってくれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?