見出し画像

函館記念 2023


函館記念 ⚠️稍重〜重想定 (良なら低レート確定)


◎ルビーカサブランカ
◯ハヤヤッコ
▲(スキを押すと馬名が出てきます)
-----------------------
△2.8.11

(....馬場見て追加する馬もいるかもです)


本命は◎ルビーカサブランカ。

前走は休み明けで巴賞に出走。状態に加えて、先行馬に向く展開でもあったことから後方勢には厳しいレースであった。鞍上の吉田隼ジョッキーも『直線で離されましたが、追い切り本数が1本でしたし、57キロを考えればよく頑張っています』とコメント。叩き2走目の今回は終い11.1秒のタイムを出すなど、前走より遥かに上積みを感じる。また叩いてなんぼの馬なので、牝馬らしくこの夏でピークに持っていって欲しいところ。
また函館1800→2000替わりはプラスですし、Bコース2週目(函館最終週)、斤量2キロ減と好転材料が多い。条件戦の頃から洋芝の函館や札幌を多く使われ、時計のかかるタフな馬場はこの馬にとってはプラス。ただ後方捲りの脚質はある程度のペースと馬場の恩恵を受けないと仇になるケースもあるため不安点。先行馬多々の今回、比較的ペースが流れてくれればチャンスはある。

対抗は◯ハヤヤッコ。昨年の函館記念1着。重馬場だったこともプラスには大きく働いたと思いますが、この馬もタフで時計のかかる馬場向き。
また2走前の金鯱賞はイン前有利な馬場。フェーングロッテンやアラタは馬場の恩恵をしっかりうけての好走。勝ち馬プログノーシス、ハヤヤッコは外から差してきて1.4着。本来得意ではない上がりの早いレースでかつ馬場向かない中での4着は評価できる。前走は8枠が結構仇となり、ワンターンも響いた。得意のコーナー4つの小回りコースで昨年同様の結果に期待したい。

3番手

(馬名はスキを押していただくと出てきます。)

前走新潟大賞典の中間から障害練習を導入。その甲斐あってか、馬体がしまってきていると陣営からもコメント。新潟大賞典でも比較的前が残る中後方から差してきて3着と穴をあけた。今回も前走同様に障害練習を取り入れてきており、調教の動きも前走同様に◯。鞍上の進言もあって、時計のかかる洋芝にチャレンジ。土曜日の雨はこの馬に取ってはプラスに働くと見ている。充実期の今、前走がフロックでないことを証明してほしい。

その他印
△ブローザホーンは不気味すぎて、抑えます。エピファネイア産駒からもこのレース好相性のRobertoの血を持つ。また比較的中団前で競馬できるのは◯。中山での2走前のレースは強い。前走の不良馬場での快勝もいい。ダークホース枠。

△ユニコーンライオンは矢作厩舎二頭出しの一頭で不気味。キングオブドラゴンよりも好枠をひき、テンが早いこの馬は今回単騎で逃げれそう。福島記念で見せた逃げは結構強く、上がり、時計のかかる馬場はプラスに働きそう。逃げないと終わり。

△マイネルウィルトス
昨年函館記念2着。出遅れましたが、3コーナーあたりから捲り出しハヤヤッコに迫る2着。1番強い競馬をしていた。今回は一年ぶりの出走になり、不安もありますが舞台適正を評価して。一週前に素晴らしい時計出しましたが最終は普通。仕上がったと見ていいのか悪いのか。

--------------------------------------------

買わない馬(次走以降で買うかも)

アルナシーム
巴賞組以外で1週前から現地入りを済ませてくるあたり陣営の気合いは感じる。ただ元々折り合い難の馬。また陣営は距離は問題ないと言っているが、やはり延長の部分は個人的に気になる。前走単騎で逃げれましたが、今回おそらく逃げれないと思うのでそこは懸念。渋った馬場よりかはできればパンパン良馬場の方がいい。

ドーブネ
東京2000mの白富士Sではスローペースだった分残せた感じが強く、時計のかかるタフな函館競馬場(+道悪有)で1Fの距離延長はプラスには働かないとみてます。中山記念も恵まれたとはいえ、ギリギリの戦いでしたし、ローテ含めてここは軽視したいと思います。

アラタ
渋る馬場に尽きる印象。渋る馬場は昨年のように向いてる印象はなく良の方がこの馬に取ってはいい。また前走は好枠活かして4番手で先行する競馬。今回は逃げ先行馬が多くなるのに加え、前走のように位置を取れるかイマイチ。金鯱賞、巴賞ともに枠には恵まれたと思っているので人気であればここは軽視したい。

ローシャムパーク
渋る馬場に尽きる印象。スピカSは緩かったといえどもあのメンバーに負けているようではダメ。元々山藤賞を見てから推してた馬なので、いずれは重賞勝ってほしい。また稍重では走れているの走れていますが、この馬はトビが大きい馬なのでベストは東京&良馬場。先週セイウンハーデスが勝ったことにより、セントライト記念1.2.4.5着が重賞ウィナーに&鞍上ルメールであることからも今回人気はすると思いますが、小回りの道悪想定は向かない気がしてます。ただ人気がない場合などはこっそり買っておきたい()


p.s
あのマネーの馬さんも人気馬受け流しているので是非ご覧ください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?