見出し画像

【GⅠ】スプリンターズS 2023

9月の重賞は前半良かったんですが安定の尻すぼみのような結果になってしまいました。また土曜のシリウスSを参考にしてくださった方は申し訳ないです。10月仕切り直しで頑張りたいと思います。

10/1追記
※稍重なら見推奨します

スプリンターズS 2023

◎ママコチャ
◯ウインマーベル
スキを押していただくと表示されます☜☜
△9.3

消メイケイエール
消マッドクール
消キミワクイーン

本命は◎ママコチャにしました。
前走は初のスプリント戦(=北九州記念)となりましたが、外3を回すロスありながら勝ち馬ジャスパークローネに半馬身まで背負ったのは評価したい。
ジャスパークローネが前半3F32.9というかなりの前傾ラップで逃げ、先行馬には負荷のかかるの展開だったにもかかわらず、6番手先行からしっかり伸びてきているのは評価していい。また3着のストーンリッジは内でロスなく競馬+斤量55kgと個人的にはかなり恵まれたと思っており、着差以上に2着ママコチャ、勝ち馬ジャスパークローネは評価していいと思ってます。
また今年はスプリンターズSの前哨戦組としては北九州記念はセントウルS組よりもレベルが高いと思っており、近年相性の悪い北九州記念からのローテですがここは自分を信じたいと思います。
また、ママコチャは今回3枠6番と内枠を引いた点はプラスと見ており、小回りの中山コースで外外回すのは厳しいと思っているで枠なりに競馬してほしいところです。鞍上も鮫島→川田と個人的にはプラス材料とみてます。またソダシの妹ということもあって、高速馬場はかなり得意としている。土曜の中山のレース見る限り上がりは若干かかる気もせんくはないですが、例年早い時計で決着しているレースでもあるので期待はしたい。また、今思えば2走前の安土城Sでは12.1-10.9-11.4-11.3-11.5-10.8と1200mまでのラップは加速ラップを刻んでおり、この時点でスプリントしての素質はあるのかなと。
池江厩舎は昨年のジャンダルムを始め、今年も頑張ってほしいところ。

対抗は◯ウインマーベル
前走は挫跖明け+得意でない重馬場で最下位。高松宮記念やシルクロードSでも枠や馬場に泣かされた。昨年このレースは内有利な馬場もありましたが、内目から差してきて勝ち馬と首差の2着は評価していい。ニートボクロチキンのネクロ、天才予想家秋山駿など数多くの有名予想家の後押しもあって、人気がじわじわ上がっていますが嫌う理由もないと見てます。調教は元々動くタイプではないですし、前走からの人気落ちのタイミングで拾っておきたい。

スキを押していただくと表示されます
2023サマースプリント覇者。テンの速さがまず魅力で、個人的には北九州記念本命にさせていただきました。今回モズ、テイエムなど前目につけたい馬が多いですが、テンの速さならまず負けないと思っておりここも単騎逃げ濃厚。逃げなければ脆いですが、逃げればかなり強い。重賞2連勝は並大抵のことではないと見てます。使い詰めが気になるところですが、追い切りもかなり動けており全く疲れを見せていない点も好感。逃げ馬がほぼ勝ててないのが気になるのでこの印。

見送り馬

キミワクイーン

例年1:08.0を切る高速決着のスプリンターズS。キミワクイーンは持ちタイムこそないが、時計が掛かるレースは今年の函館SSのように◎。ただ今回は良馬場想定で、陣営も不安視してる高速時計に対応できるかがかなり不安。冬の中山芝や洋芝、時計のかかる馬場で狙うのがこの馬のポイントかなと見てます。ただ当日の時計はしっかり見ておいた方がいいと思います。基準ラインは1:08.0。


マッドクール

正直追い切りは坂路でかなり動けてます◎。
ですが外ラチへの斜行をはじめ、助手さんの抑えが全く効いていない点はそこまで褒められたものではないと思ってます。また3走前のシルクロードSではコース替わりで内有利な馬場。マッドクールは逃げて終始ロスなくイン通って完璧な競馬をしたが、ハンデを背負ったナムラクレア、ファストフォース相手に差された点は地力の差を感じた。加えて今回逃げ馬のジャスパークローネをはじめ、前に行きたい馬がかなり多く、マッドクールがこれまで得意としてきた逃げや番手からの競馬をできる可能性がCBC賞同様できない可能性が高いと判断。またCBC賞ではトップハンデの58.5kgや熱中症?と見直せるかもしれませんが、それを度外視したとしてもこのメンバー構成では自信を持って買おうとは思えず見送り濃厚。

坂井がしっかり馬をコントロールできるかが鍵



メイケイエール
個人的には広い競馬場で走って欲しいのが印象。
昨年の中京で行われたセントウルSはまじで強かった。この馬は実際休み明けの方が戦績がよく、ローテが詰まるとパフォーマンスを落とす。これは荒い気性面の裏付けもありそう。今年は安田記念からの間隔の空いたローテーションは良いのですが、陣営曰く「以前よりおとなしくなってきた」という点がかなり引っかかっている。またこの馬もナムラクレア同様にミッキーアイル産駒で中山は悩ませる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?