見出し画像

ステイヤーズS 2023+α

ステイヤーズS

中山3600なんて特殊なレースこのステイヤーズSしかなくて、かつサンプル数も少ないため能力比較は正直難しいと思ってます。

そこで今回は過去の傾向などを踏まえて予想を組み立てていきたいと思います。

早速はじめます📝

①ステゴ系の好走率高
昨年も1着シルヴァーソニックをはじめ、2着プリュムドール、4着アイアンバローズ、5着メロディーレーンとオルフェやゴルシ産駒が好走
一昨年もアイアンバローズ、シルヴァーソニックが好走しており、3年前もオセアグレイト、タガノディアマンテと近年のトレンド。

今年もステゴ系の馬には注目していきたい。
→ヒュミドール(父オルフェ
→アイアンバローズ(父オルフェ
→アフリカンゴールド(父ステゴ
→メロディーレーン(父オルフェ

②外人ジョッキー好走率高
3600mであることからも、4コーナーである程度の位置は取っておきたいのに加えてガシガシ追えるパワーは必要そう。近年もアルバートの主戦ムーアをはじめ、外人ジョッキーの乗った馬はよく走る。

2022 1着レーン(シルヴァーソニック)
2020 3着ルメ(ポンテザール)
2019 1着ビュイック(モンドインテロ)
         2着マーフィー(アルバート)
2018 3着ビュイック(モンドインテロ)
2017 外人1.2.3 など

今年は....
→ビュイック(キングズレイン
→マーカンド(シルブロン

③4コーナーで前に付けれる馬
基本は4コーナーで前に付けれる馬の方もしくはインついてる馬が○

④リピーター
アルバート、モンドインテロ、シルヴァーソニックがいい例でこのコースが得意な馬は大体走る。

よって
①②③④のデータから

◎キングズレイン
◎シルブロン

○アイアンバローズ
○ヒュミドール
○アフリカンゴールド

(メロディーレーン)
(さすがに7歳牝馬は⤵︎なのでここはデータに逆らって消で)

あとは4角まで確実に捲れて、かつ中山合いそうな
△アケルナルスターを添えて

これでいきたいと思います。



おまけ チャレンジC

正直馬場見ずに印はつけれないので当日の馬場次第

高速馬場なら
→ガイアフォース

例年通りの時計ややかかる馬場なら
→ボッケリーニ

穴目なら
イズジョー、ウイン、リカンカブール
(内枠の差し馬)

って感じです!もしやる場合はサブ垢で印だけ載せようと思います。載せてなかったらやってないってことでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?