【調べてみた】渋沢栄一について

おはこんばんちは。
西山です。

新しい紙幣に渋沢栄一が使われるよ!
って話は小耳にはさんでいたんですが、ぶっちゃけ全然詳しくなかったんで調べてみました。

みなさん、いつから新紙幣になるとか、渋沢栄一さんってどんな人なのかとかご存じでしたか??

【新紙幣にはいつ変わる?】

家にテレビがないため、新しい紙幣に変わる、って話は聞いていましたが、待てど暮らせど変わる様子がなさそう。
ニュースなどでも取り上げられてなさそうなので、ちょっと本当に変わるのか疑い始めていました(笑)

調べてみたら新紙幣に変わるのって2024年なんですね。
まだ3年も先の話だったのか。。。

ここ最近、コンビニやスーパーでも決済を自分で行うところが増えてきていると思いますが、新紙幣が出るということはそのあたりのシステムも2024年に向けて改修していかないといけないんでしょうね。
大変そうですね。。。

【渋沢栄一ってどんな人】

みんなが慣れ親しんだ諭吉に変わる1万円札の絵になる渋沢栄一ってどんな人なのか、ちょっと調べてみました。

ざっくり言うと
「企業を作りまくった人」
みたいですね。

じゃあ、どんな企業を作ったかというと、
・第一国立銀行 (現在のみずほ銀行)
・王子製紙
・東洋紡
・アサヒビール
・サッポロビール
・キリンビール
・JFEスチール
・川崎重工業
・三菱重工業
etc・・・

びっくりするぐらいの名だたる大企業ばかりでした!
他にもガス会社やJRなどにも関わっているらしく、紙幣になるぐらいのものすごい功績をすぐに感じることができました。

【まとめ】

調べてみると現在でも第一線で走っている企業を作られた方だということが分かりました。
「日本で第一線を走るような企業を自分が作ることができたら」
と考えると、将来のためにもっと自分自身が努力していこうと考えるとてもいいきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?