見出し画像

人生は付き合っている人で変わる

私は、最近でこそ、異業種交流会や、著者交流会などに顔を出すようになりましたが、元々は超出不精です。

友人関係も、いい言い方をすれば、本当に信頼の置ける友人のみ。

悪い言い方をすれば、友達のいないやつでした(笑)

どうも、多くの人と薄い付き合いをするのが昔から苦手なのです。

ただ、信頼の置ける友人、尊敬できる友人、と付き合ってきましたので、それが、今の自分を作ってくれたと思っています。


人間が進んでいく方向を判断するには、情報をもとに判断を下します。

ですから、「いい情報」に接していれば、自ずと人生はいい方向へと向かいます。

そして、その情報をもたらしてくれるのは、自分のまわりにいる人間です

ですから、
「良質な情報を持っている人と付き合う事が人生をよりよくする」
と言ってもいいでしょう。


成功法則などで、
「成功したければ、成功者の中に身を置け」
「成功したければ、成功者と友達になれ」
と言います。

それは、言い換えれば、
「いい情報に数多く触れろ」
という事でもあると思うのです。

子供の頃は、親に「友達は選びなさい!」と言われると、ムッとしていましたが、あれは正しかったんですね(笑)

「朱に交われば赤くなる」

というように、人間は周囲からの影響を受けるものです。

ならば、その影響を、意識的に「いいもの」にしておけばいいのです。

「人生は付き合っている人で変わる」
という事を意識して毎日を過ごしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?