見出し画像

【ナニワトモアレ】

お疲れさまです。

TR(テルノシン)です。

今日はもう、太陽が西の空に。

朝ブログの習慣化を目指しているから

この時間になってしまうと、どうも指どりが重たくなりますね笑

今朝の寝坊助は完全に、昨晩のアレ。

大島&三宅&新島で、島談義に花を咲かせてしまいました◎

「となりの島は青い」

それぞれの事情も知れた貴重な機会となりました。

そして本日。

新島ミライプロジェクトを広めるべく

新島小学校の3年生に向けて、授業を行なってきました。

先生は、くさやの製造販売を行なっている、水産加工組合の組合長さん。

サポートに副組合長さんも参加してくれて、地元感満載な内容で

3年生14名は、前のめりになって、「地域の先生」の話しを聴いてくれているのが、とても印象的でした。

そして、大人が考えるほど、島の子どもたちは、島のコトを知らないんだなぁ、、と感じた場面もあり、このような機会を増やして行くことの重要さも実感。

いまはスポンジのような吸収力を持つ、この子たちへ、今回の取り組みを直にメッセージを伝えられたのは、大きな一歩の前進です。

大役を果たしてくれた、組合長!

おつかれさまです!

次は、副組合長の出番です笑

ナニワトモアレ、このプロジェクトが学校にとっても、魅力あるプロジェクトとして受けれてくれ、今後も全学年で実施してほしい!とまでの土産付き♫

明日からスタートする配布に向けて、幸先いい一日も終了。

帰り道の、ご褒美の美しさに、吸い込まれました。

今夜はくさやだな😁

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?