見出し画像

『「なんでそうなの?」理解できない人との付き合い方』Voicy2021年5月19日

今日のテーマは『相手の意図を尋ねてみる』です。

なかなか自分には理解できない行動を見た時に、なんでそんなことするんだろうって思って、でもそれは言い出せないまま自分の中に、なんとなくイライラとか怒りを感じたまま、その人との間に距離を感じてしまう、という事って結構あるんじゃないかなと思うんですね。

ある本で読んだんですけれども、女優さんがすごくわがままだったそうです。なんでそんなわがまま言うのかなーと思って真意を尋ねてみたら、

「だって私が言わないと誰も言えないでしょう」

って。例えば

「お腹すいた」って彼女が言わない限りは、皆が食事を取れない。

「寒いわ」って言わないと現場が暖かくならない。

ある意味彼女が嫌われ役をやることによって、みんなが言えない欲求をその場で実現する、そういう役割を演じていた、っていうことがわかった。そんなことが書かれていました。

それがわからなければ、ただ単になんかわがままな人だなーっていうふうに終わっちゃったと思うんですよね。

人はみんな良かれと思ってそれぞれいろんな行動してるわけですけれども、その良かれっていう思いがどこにあるのかっていうのは違うし、特に自分と違う場合には分からない、想像を超えてることも結構あると思うんですよね。

そこで今日のテーマトライアル。それは『自分にはちょっと理解できないなとか、何でそんなことするんだろうって思った時にその意図を尋ねてみる。』是非やってみてください。

Voicyリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?