見出し画像

お金のブロックって、どこから来たの?!

昨日から『お金の\ワクワク/コミュニケーション講座』のお申込み受付をスタートしました。

この講座をやろうと思ったのは、お金のブロックが外れたら、みんなで豊かに楽しく生きられていいな〜と思ったからです。


たとえば、自分にお金を使うことに罪悪感があるという方がいらっしゃるかもしれません。

その場合、「自分のやりたいことをあきらめなければいけない」「自分には、お金を使う価値がない」という[あきらめ]や[自己否定]につながって、なんとなく悲しかったり、暗い気持ちになる可能性があります。


お金についての考えは、親から子供に受け継がれます。
親は親で、その時代を生き抜くためだったり、あるいはそのまた親から受け継いだ考えを信じていたわけなので、それが悪いことじゃないと思うんですね。

ただ、子供だった私たちは、そういった親の考えを、まだ判断できない年齢だったから、気づかないうちに自分の中にとりいれちゃった。

もしその考えがブロックとなって、豊かさや幸せの流れを止めているなら、いま気がついて、「おぉ、こんなのあった〜!」って確認して、いらない考えは手放しちゃえばいいですね。そうすると、流れは良くなります。


私もね、お金のブロックいっぱいあるんですよ〜!

​​
お金のブロック。

私の場合は、とにかく「得するのがいいことだ」が大きいですねぇ。

うちの母は、とっても節約家さんでした。

卵の特売日になると、妹たち二人と一緒に、「お一人様1パック限り」の卵を持って、何度違うレジに並んだことか、、、。

こんな生活から、「お得なものに弱い」「買いだめする習慣」をいただきました。

そして、結局損してるんです。


「損したくない!と思ってるから、損するんやで〜」と頭ではわかってるのですが、セールと聞くとフラフラ〜っと足がそっちへ行ってしまいます。


今もそういう衝動は起こりますが、行動に移すまえに、本当に欲しいのかどうか、しっかり考えてからお買い物できるようになってきました。

「とりあえず買っとく?」というお買い物も、ほぼなくなりました。

本当に欲しいものしか買わないから、家にモノがとっても少ない。
基本的に、引き出しや棚の外にモノはありません。

お金の使い方って、その人があらわれるって言いますよね。
自分を表現する方法であり、センスでもありますね。

お金と仲良くなって、豊かに楽しく生きましょう〜♪
心が先、現実はあとから付いてきます。
それでは、今日も良い日でありますように。


お金の\ワクワク/コミュニケーション講座
6月16日スタートです!


💰お金の\ワクワク/コミュニケーション講座〜お金の悩みや不安から解放されて、みんなで楽しく豊かに生きよう!〜
 ⬇ ⬇ ⬇
https://solaris.world/menu/1001237

リアル講座は、福岡の後しばらく予定がありません。この機会に是非お会いしましょう♪

🎤1日で劇的⚡️ビフォーアフター!1dayスピーチセミナーin福岡、開催決定!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://nishito1dayspeachfukuoka.peatix.com/view

😊共感力でつながろう!上司や部下、夫婦や子供など人間関係がその日から変わる!心に寄り添うコミュニケーション講座 in 福岡、開催決定!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://nishitocommunication.peatix.com/view

📕オンライン読書会 Akiko’s Book Club は誰でも無料で参加できます!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://www.facebook.com/groups/174019503866443

💰本当の豊かさを手に入れる。もうお金に悩まされないための「お金のコミュニケーション」アーカイブ講座
 ⬇ ⬇ ⬇
https://peatix.com/event/3567582

📗 最新刊『誰が聞いてもわかりやすい話し方』好評発売中です!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://amzn.to/41ZqVzt

👉Voicyプレミアム放送
下のリンクからお申し込みいただくと初月無料&料金もお得です!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://voicy.jp/channel/1897/all?premium=1

💃西任暁子の活動
  こちらからご覧ください♪
 ⬇ ⬇ ⬇
https://linktr.ee/nishitoakiko


🍀西任暁子 ニシトアキコのプロフィール

大阪生まれ、福岡育ち。
アメリカ高校留学後、慶應義塾大学総合政策学部、在学中にラジオDJとしてデビュー。

東京FM、FM802など全国30局で、15年にわたり番組を担当。本質的な魅力を引き出すインタビューには定評があり、インタビューした国内外の著名人は5000組を超える。

MCをつとめたpodcast「Gaba G Style English シチュエーション別英会話」は、4億4千万ダウンロードを記録。iTunesオールタイムベストポッドキャスト賞を3年連続受賞。

著書『新聞く会話術』『本音に気づく会話術』など全6冊

表面的な話し方のスキルだけでなく、その根幹となる考え方や生き方まで掘り下げて学ぶ、西任暁子・コミュニケーション・アカデミーを主宰している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?