見出し画像

「買って」「欲しい」と言わない良い子が、大人になって悩むこと(2023/5/23 Voicy放送)

お金が原因の悩みってすごく多いと思います。

たとえば、
「今よりも稼げなくなることが怖いから、やりたいことはあるんだけど踏み出せない」

​「専業主婦なのに、やりたいことをやるためにはお金が必要で、でも旦那のお金を使うのは罪悪感があるから自分には無理ってあきらめてしまう」

​「お金をくださいって言えなくて、いつもタダ働きみたいになって、自分ばっかり我慢してるみたいで苦しい」

といったお悩みもあるかもしれません。

​もうお金が原因の悩みって本当にたくさんあって、誰でも一つくらいは、うまくいっていない現実にお金が絡んでいるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょうか?!

​そういった問題を、他のことで気晴らしして、うまくバランスを保ちながら、なんとか頑張っていくわけですが、そうすると人生の根底に、「なんとなくずっと不安や焦り、イライラがある」という感じが続くんですよね。

​うまくいっている時はいいんですけどね。うまくいかなくなると途端にそれが表に出てきてドーンと落ちてしまいます。

ーーーーーー

そこで、その現実をつくっている心を見てみると、何が見えてくるでしょうか。

「どうしてそういう現実が起こるんだろう?」って、心の奥の方を探っていくと、自分でも気がついていない信念に辿り着きます。

たとえば、「あなたは、他の子みたいにモノを欲しがらない、いい子ね」って言われ続けるとどうなるでしょうか?

「何かを買ってとか、欲しいって言っちゃいけないんだ」って思いますね。そのうちに「求めなければ愛される」って信じちゃうかもしれません。気づかないうちに。つまり無意識のうちにです。

そうするとこれって、人生の全体に影響してきます。

たとえば恋愛関係においては、「求めなければ愛される」と思っているから、相手に尽くすばかりで、いつも利用されているようで辛くなるかもしれません。

またそういう女性には、「求めれば愛される」と思っている男性が寄ってきます。

あるいは、「求めない」ということをやり続けるうちに、そもそも自分が何が好きで何をしたいのかがわからなくなるかもしれません。

こうして親から受け継いだお金にまつわる信念って、もう、お金を超えて、生き方そのものにすごく大きな影響を与えてしまっていると思います。

だから、こうしたお金にまつわるいろんな信念に気づいて、それが終わっていくと、人間関係も、人生も、大きく変わっていくと思うんですね。

さて、『お金の\ワクワク/コミュニケーション講座』は、今月いっぱい早期割引があります。

このタイミングで、お金のモヤモヤとオサラバしませんか〜
私は、咽頭炎と副鼻腔炎とオサラバしたいと思います。
みなさま、今日も良い日を〜!


💰お金の\ワクワク/コミュニケーション講座〜お金の悩みや不安から解放されて、みんなで楽しく豊かに生きよう!〜
 ⬇ ⬇ ⬇
https://solaris.world/menu/1001237

リアル講座は、福岡の後しばらく予定がありません。この機会に是非お会いしましょう♪

🎤1日で劇的⚡️ビフォーアフター!1dayスピーチセミナーin福岡、開催決定!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://nishito1dayspeachfukuoka.peatix.com/view

😊共感力でつながろう!上司や部下、夫婦や子供など人間関係がその日から変わる!心に寄り添うコミュニケーション講座 in 福岡、開催決定!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://nishitocommunication.peatix.com/view

📕オンライン読書会 Akiko’s Book Club は誰でも無料で参加できます!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://www.facebook.com/groups/174019503866443

💰本当の豊かさを手に入れる。もうお金に悩まされないための「お金のコミュニケーション」アーカイブ講座
 ⬇ ⬇ ⬇
https://peatix.com/event/3567582

📗 最新刊『誰が聞いてもわかりやすい話し方』好評発売中です!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://amzn.to/41ZqVzt

👉Voicyプレミアム放送
下のリンクからお申し込みいただくと初月無料&料金もお得です!
 ⬇ ⬇ ⬇
https://voicy.jp/channel/1897/all?premium=1

💃西任暁子の活動
  こちらからご覧ください♪
 ⬇ ⬇ ⬇
https://linktr.ee/nishitoakiko


🍀西任暁子 ニシトアキコのプロフィール

大阪生まれ、福岡育ち。
アメリカ高校留学後、慶應義塾大学総合政策学部、在学中にラジオDJとしてデビュー。

東京FM、FM802など全国30局で、15年にわたり番組を担当。本質的な魅力を引き出すインタビューには定評があり、インタビューした国内外の著名人は5000組を超える。

MCをつとめたpodcast「Gaba G Style English シチュエーション別英会話」は、4億4千万ダウンロードを記録。iTunesオールタイムベストポッドキャスト賞を3年連続受賞。

著書『新聞く会話術』『本音に気づく会話術』など全6冊

表面的な話し方のスキルだけでなく、その根幹となる考え方や生き方まで掘り下げて学ぶ、西任暁子・コミュニケーション・アカデミーを主宰している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?