見出し画像

自分との約束にも締め切り効果を活用


 
 パーキンソンの法則をご存じですか。
 
 仕事にかかる時間は与えられた時間が長ければ長いほど、余計に長い時間がかかってしまう法則です。
 
 締め切り期日が先だと、ついつい先延ばしにしてしまうことはありませんか?
まだやらなくていいと心の中で思ってしまい、集中力が途切れてしまうアレです。
 
 逆に締め切りが迫っている時は、集中力を最大限発揮し、効率的に進める事ができます。
 
  一般的に締め切り効果とも言われるように、締め切り直前に集中力が爆上がりし、スピード感も増していきます。
 
 ただし私が言いたいのは、後回しにして締め切りギリギリで対応していこうという意味ではないです。
 自分がやらなくてはいけないと思っているけど、手が付けられていない事(特に重要度が高いけど、緊急度が低い事)こそ、締め切りを設定して、動き出してしまうことが大事です。
 
 人は誰もが自分に甘い生き物です。
 仕事など、他人に迷惑が掛かってしまう事は、締め切りを死守しますが、自分のことになると先延ばしをしてしまう事が良くあります。
 
 これを無くすには、自分で決めた締め切り期日を具体化することです。
 
 私自身もkindleを作成するにあたって、リリースする期日を各種SNSで最初に公言しました。
 
 自ら締め切り期日を設定してしまえば、やらざるを得ない状況が作れます。
 大切な人との約束は迷惑を掛けないように必ず守るように、この効果を活用して自分自身とも約束してしまうのです。
 
 人生で一番長く付き合う人は、ズバリ「自分自身」です。
 
 自分との関係性においても、疎かにせず大切に付き合っていく事が大事だと痛感しています。
 
 特にやりたいけど出来ていない事、例えば
■SNSで情報発信をする
■スポーツジムに入会する
■登山を始める
■副業に着手する

等、緊急性に追われていない事こそ、いつまでに完了させるということをスケジュール化させて、一歩を踏み出してしまう事です。
 
 重要だけど後回しにしてしまっている、人生において本当に大事な事こそ、締め切り効果を活用してください。

効果抜群で行動力が爆上がりなので間違いなしです。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?