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【初心者向け】大人気FPS、Quake Championsのゲームモードの紹介
はじめに
ここでは先日正式リリースされた大人気FPS、Quake Championsのゲームモードについて紹介していきます。
ゲームモード
![](https://assets.st-note.com/img/1662630515183-qEgCWrsTIz.png?width=800)
上の緑枠で囲まれたPLAYボタンをクリックすることで、ゲームモードを選択する画面に移ることができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1662630609760-qkEa36GUkV.png?width=800)
プレイしたいゲームモードにチェックを入れ、SEACH GAMEをクリックするとマッチングを開始します。
Practice、Quick Play、Ranked、Custom Gameとありますが1つずつ解説していきます
Practice
![](https://assets.st-note.com/img/1663236300017-YQQsBp0lde.png?width=800)
人対botで行う4対4のモードです。
足りない味方の部分にはbotが入ってくれるので、最低1人から遊べます。
Team Deathmatch
2チームに別れて、決められたフラグ数に到達するか終了時にフラグ数の多い方が勝ち。
一般的なルール。
Clan Arena
1ラウンド1ライフで、相手を全滅させるとラウンド取得。
既定のラウンド数を取ると勝利。
アクティブスキル不可。
Capture The Frag
相手の陣地にある旗を取り、自陣の旗を守りつつ相手の旗を持ち帰ることが出来れば1ポイント。
既定の点数差をつけるか終了時にポイントの高い方が勝ち。
旗を持っている敵を倒すことでその場に旗が落ち、それに触れると自陣に旗を戻せる。
自分が持っている旗はスキルキーで落とせる(自分が旗を持っているときはアクティブスキルの使用が出来ない)
Slipgate
1ラウンド1ライフで攻撃側と防衛側に別れる。
防衛側にあるSlipgateで陣地を取り続けることで、ラウンドを取得できる。
画面上のゲージが触手のマークまで行くとラウンド取得。
1ラウンドごとに攻守を入れ替え、既定のラウンド数を取ると勝利。
Sacrifice
試合開始からしばらくたつと中央にオベリスクが出現する。
オベリスクを敵陣まで運んでいき維持すると画面上部のゲージがたまっていくので、100パーセントになるとラウンド取得。
Quick Play
![](https://assets.st-note.com/img/1663236101439-nuNcFBbHl3.png?width=800)
最大8人で行う対人戦モード。途中抜けや人数が足りないとbotが補充される。
現段階ではTeam DeathmatchとDeathmatchがマッチングしやすい。
Team Deathmatch
bot戦と同じ。
Deathmatch
自分以外が敵となるモード。
既定のフラグ数を取得するか、ゲーム終了時に最もフラグ数の多い人が勝ち。
Sacrifice
bot戦と同じ。
Instagib
弾数無限のレールガンとガントレットを装備した状態でスタートするDeathmatch。
このレールガンとガントレットは当てるとワンショットキルになる。
フィールドには砂時計しか落ちていない。
アクティブスキルは使えるがこちらは確殺ではない。
Capture The Flag
bot戦と同じ。
Unholy Trinity
弾数無限のロケットランチャー、ライトニングガン、レールガンを装備した状態でスタートするDeathmatch。
フィールドには回復アイテムしか落ちていない。
アクティブスキル不可。
Cran Arena
bot戦と同じ。
Implse 9
すべての武器が弾数無限の状態でスタートするDeathmatch。
Mystery Champion TDM
スポーンするたびにチャンピオンがランダムに入れ替わるTeam Deathmatch。
アクティブスキルはスポーンするたびに使用可能な状態になる。
Arms Race
最初はロケットランチャーを装備しており、既定のフラグ数を取るごとに武器が入れ替わっていくDeathmatch。
合計45フラグで勝利。
弾数は全て無限。
アクティブスキル不可。
入れ替わる武器は以下の順番。(右の数字はその武器で必要なキル数)
ロケットランチャー8
ライトニングガン7
レールガン6
マシンガン5
ショットガン4
ネイルガン3
トライボルト2
ガントレット1
Ranked
![](https://assets.st-note.com/img/1663236564176-3BuHTe3dVn.png?width=800)
プレイするのに一定のレベル上げが必要。
PracticeやQuick Playでは複数のルールでマッチングを探すことが出来たが、こちらはどちらか1つしか選べない。
ゲームに慣れてきた上級者向け。
Time Limit Duel
1対1のルール。
10分間の間にフラグ数を多く取得したほうの勝ち。
TDM 2v2
2対2のルール。
15分間の間にフラグ数を多く取得したほうの勝ち。
Custom Game
フレンド等を招待してルールを自由に設定してプレイするモード。
詳しくは別記事で紹介します。
終わりに(宣伝)
もっと詳しい情報はAFPS初心者discordやQuake Champions Japan discordで聞いてみてください。
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是非是非こちらもチェックしてみて下さい。
この記事はAFPSファイトクラブの提供でお送り致しました。
おわり。
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