ちずを見る人と近づいた日

こんにちは、西荻ちず部のふじたです。

2023年3月5日(日)、西荻地域区民センターで「西荻センターまつり」が開催され、西荻ちず部も参加してきました!

じゃじゃん!西荻ちず部コーナー

看板ペンすけとパソコン、ちずをつくるのにかかせない大きいモニター、これまでのちずを持っていきました。

パソコンやモニターをもっていって何をしたかというと、、、、
その場に来た人と一緒にちずを作りたかったんです。

というのも、ちず部のちずにはこんな感じのちょっとしたメモみたいなものを載せていて、、、

これがちず部のちずの醍醐味でもある!と勝手に思ってます

役には立たないけど、近所の人とか友だちとか、なんならカフェとか飲み屋さんでとなりにいた人が話していたのが耳に入って、ふふっとなったり、へーそうだったんだと思ったり。

その街でその人がちょっとうれしく感じたことなんかを知ると、うれしくなるというか、ちょっとほっこりするみたいな、そんな気持ちにちずを見てなってくれたらいいなと思ってるんです。

で、区民センターまつりこのに来た人に西荻で思ってることを教えてもらうことで一緒にちずを作ったら楽しいんじゃないか!と思いまして、やってみたというわけです。
(・・・ちなみに一緒にちずをつくることでちず部のファンを増やしたいという策略も・・・)

記念すべき一人目の協力者さん!

3年ぶりの区民センターまつり、どれくらいの人が来るんだろう、3階だし人くるのかな・・と不安もありましたが始まってみたら

「ここでシェイク飲んでるよ」とさらっと教えてくれた女の子、
「ここの住宅街にパン屋があってね・・」と丁寧に場所を探して教えてくださったご夫妻、
「微妙なうんていがある」とみんなで教えてくれたご家族のみなさん、
「坂に名前をつけたい」とずっと思っていたことをお話してくれたお姉さん

ちいさなお子さんから、大きな大人まで、60人の方にお話をお聞きすることができました。
普段はお店の方とお話する機会が多いので、ちずを見てくださる方とのお話はとても新鮮で。なかにはちず部知ってます!という方もいらっしゃって、、、うれしかったです。

お話をお伺いして、これをめくってもらいました

そして、後日調整をして完成した「その場でちず」はこちら

西荻ちず部は、これからもついつい読んじゃう楽しくほっこりするようなちずを作っていきたいと思います。
そのためにもっともっといろんな方と会っていきたい・・・!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?