見出し画像

賃貸不動産の繁忙期について

賃貸は毎年3月の春の異動と10月の異動が繁忙期です。
特に3月はご転勤者のみならず、新入学の大学生、専門学生、新社会人の方々もお部屋探しとなるため、3月は10月より多くのお客様で賑わいます。

 3月は午前案内したお部屋が午後には他のお客様でお申込みが入り、お部屋の探し直しや、内見なし・物件資料のみで決める企業様も居るため、3月はお部屋の決まりが早いです。ご案内前に都度確認のうえ、現地へ向かいますが、お客様がお部屋を選定している間に他のお客様からのお申込などよくある話で現場はおおわらわになります。

3月は非常に多くのメールで企業様の斡旋依頼、お部屋探しの新規来店、鳴りやまない問合せの電話、ひたすらお客様対応、土曜日・日曜日の店頭はもちろん常にいっぱいのため、うれしい悲鳴があげてしまいます。

 そんな現場の声はさておき、繁忙期お部屋を決めるお客様へのお願いとなります。

時々、見てみないとわからない、見るだけ見たいと10件近くのお部屋内見のご希望をいただくことがありますが、物件資料を見て、気に入っている2~3物件に絞っていただくことをお勧めいたします。立地、広さ、部屋の向き、間取り等、こだわりで外せない条件で絞ることができます。

必ず当店で決めてもらえるからと、10件近くご案内することも過去何度もありましたが、結局、物件資料で気に入っている2~3物件の中でお決めされます。もし、気に入っている2~3物件を見ても気に入らなかった場合に一旦ご希望条件を振り返り、それでも決められないようでしたら4件目、5件目とご案内できればと思います。                   

お部屋は一長一短、完全完璧の希望条件を満たすお部屋はありません。数ある類似物件の中から総合得点高めでご決定ください。似たようなお部屋ばかりでしたら、入ったときのインスピレーションを大切にしましょう。それが一番、間違いないです。なんだかしっくりくるそんな感覚はお部屋選びでも大切な要素となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?