見出し画像

2024/08/12(月) - 08/18(日)


08月12日(月)
訳あって概要をうまく伝えることができないのだけれど、前日の夜に急遽バーベキューすることになり、決行した。真っ昼間の長津田はうんと暑かった。予約の電話が繋がらなかったり、よくわからない山道をあてもなく歩いたりしたけれど自ら打ち水の機械の前に飛び出してびしゃびしゃになるくらいにはたのしかった。人生で初めて自分主導で人に食べてもらうための焼きそばを作った。焼きそば記念日を制定するとしたら今日になると思うが、自分で拵えた焼きそばごときにそこまでする必要があるかどうかはまだわからない。

08月13日(火)
スタジオへ行ったり、その帰りに見慣れない工事現場を眺めたりした。日記で書くこと、書かないことをいまいちど考えておかなければと思う。書いてないだけのつもりだったんだけれど、それがそのままほんとうに誰にも話していないまったく『無』のエピソードになっている自分の話がいくつもあるので、これをどこで書くかと言えば日記しかないはずなのにそれができていないのはどういうことか、考える必要があるなと思ったから。

08月14日(水)
先週からずっと聴いてる坂本龍一の『Opus』を今日も聴いて、合わせてすこし弾いてみたりする。クラシックなんてヤマハ音楽教室でピアノを習っていた子供の頃しか触れていないのだけれど、なんとなく音が拾いやすい気がするのは定期的に坂本龍一を聴きまくる時期があって耳に馴染んでいるからなんだろうか。死ぬ前に一枚だけでもピアノインストのアルバムを作れたらおもしろいだろうな。それまで死ぬ気でやろうと思ったら妙にやる気が湧いた。

夜、建物が閉まるギリギリの時間に区民プールにも行ってきた。いつも通り1000メートルほど泳いだけど、今日は歩いたりジャグジーに浸かったりもした。ジャグジーの中から天井を見上げると思いのほか高くて驚いた。自室がこうならいいのに。でも落ち着かないか。

08月15日(木)
バーベキューをする前日の夜中に散歩していたら「バーベキューするなら燻されるだろうし捨てる用のTシャツでも買うか」と思いつき、コンビニに入って適当に選んだシャツがいまやどこの店舗でも売り切れになっているアイテムらしい、ということをアパレルに詳しい知り合いが教えてくれた。すごいぜファミリーマート、およびファミマプレゼンツ。ファミリーマートは店内プレイリストで曲をかけてくれたことがあるので問答無用で好き。死ぬまで買い続けるよ、つくねのやつとか。

08月16日(金)
台風だった。台風が台風で台風だったが、私は水とジャイアンコーンを買いに行く道中すこし雨に濡れただけで済んだ。あとは飲みに行かなかったくらい。おかげで作業は進んだ。数年行ってないが、ビアガーデンとかに行きたくなっている。よく知りもしない誰かに連れ出してほしい。予定が合えば行くから。台風だったから、ということではないんだけれどポッドキャストも録った。三ヶ月ぶり。どうせろくなことは話さないのだからこまめに録っていきたい。

08月17日(土)
以前友人として関わりのあった人から好意らしき感情を持たれていたようなのだけど、それを私が拒否お断りしたら気まずくなりそうな関係性を修復するためなのか突然仕事のオファーをくれて、しかしそんな意図で振られた仕事はできないと断ったら、のちにありもしない話をでっち上げられて言いふらされていた、ということがかつてあったんだけど、その事態を私が放っておいてしまったことはほんとうにいけなかった、リアルタイムで誰かにきちんと相談するべきだったし本人に直接言って然るべきだったと反省した。正確には、そのときなにか相談してくれたらよかったのに、と付き合いの長い友人から叱ってもらえたおかげでうんと反省することができた。まいった。オレンジジュースをあんなに温くなるまで放っておいたことってなかった気がする。

夜、私にしては珍しく流れのままにオーセンティックなバーに行った。土地柄も土地柄、おそるおそる入った。銀座て。しかし入ってみるととても気さくなマスターらしき人物が親切にしてくれたし、良心的な店であることが会計の時に分かって非常に安心することができた。旅行先で入ったお店の雰囲気に似ていて店内にいる間、かなりぼうっとしてしまった。友人らと三人で来たのだけれどまた来ようとおもった。なんでもない時に来られたら一番いい。

08月18日(日)
「そういえばあの受け答えは恥ずかしいものだったかもしれない」と思い出してしまう事案があり、妙に寝つきが悪かった。家の前には透明な羽の蝉が横たわっていた。真夏のピーク過ぎた感。
深夜、歩いている私のすぐそばを通り過ぎて行ったタクシーの運転手さんが車内で絶叫しているのが目視で分かってしまいとても怖かった。歌ってるだけならいいのだけれど、紅とか。そうであってくれないだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?