見出し画像

2024/07/08(月) - 2024/07/14(日)


07月08日(月)
深夜、ラーメンが食べたくなって近所の店まで行ってみたら臨時休業で、仕方なくアイスでも買って気を紛らわそうかとコンビニに入ったら冷凍庫が故障して販売中止しており、やけになって少し歩いた先にあるマクドナルドへ行ったら「現在ポテナゲの販売を中止しています」と出ており、とうとうなんにも食べられなかった。
諦めて家に戻ってシャワーを浴びて寝る前に『ターミナル』を観た。勇気を振り絞るトム・ハンクスの姿を定期的に観たくなる病に罹ってしまっている。

07月09日(火)
日が暮れてから目黒シネマへ。アキ・カウリスマキの『枯れ葉』を観る。三度目。行きも帰りも小雨が降っており、天気がいい日よりずいぶん蒸し暑く感じられた。家に帰ってから水羊羹を食べた。三大欲求のいずれかが一生満たされなくても構わないほど食べていたくなるおいしさだった。つめたうまい。

07月10日(水)
渋谷で友人とビールを飲むために集合する。あの店にいちばん近い改札集合でよろしく、承知です、といったスピード感、とてもありがたかった。が、友人は一杯目からお茶割りを頼んで、最後までビールを飲むことはなかった。騙された。

私の肩と手と顎が映っているミュージックビデオが世の中に公開されたらしい。肩と手と顎だけの出演というのは人生初だったのですこし緊張した。顔の表情は撮られていないのに楽しそうな素振りをするというのはなかなか難しかった。でもおもしろかったので機会があればまた挑戦してみたい。次回は、からだのもうひとパーツくらい映してもらえるように頑張りたい。

07月11日(木)
夜遅くに家を飛び出して歩き回る。これを散歩というのか徘徊というのか、私には判断が付かない。数十メートルの間だけだったが風呂上がりの人が私の前を歩いていたみたいですごく眠くなった。他人の家のボディーソープの香りってこんなにも眠くなるんだ。

07月12日(金)
朝から作業。夜はスタジオで歌を録る。その後一度帰ってから出掛けるつもりだったのだが、気づいたら寝てた。日付が変わってしばらく経ってから目が覚めた瞬間はとても虚しかった。

07月13日(土)
神宮のアートスペースにmillitsukaさんの作品が展示されていると知って観に行った。アクリル板に特殊な印刷が施されたイラストの質感はおもしろかったし、非日常的なオブジェの雰囲気にもすごく惹かれた。みりつかさんご本人が在廊されており少しだけお話しさせていただき、最後に「ではまた、インターネットで」と挨拶して私は会場をあとにしたのだけれど、あの振る舞い方で合っていたのかどうかよくわからなかったなと帰る頃に反省した。

近くのお店で洋服を試着してみたり、カレーを食べたりもした。それから、展示会場近くの民家のガレージに迎え火を焚いている家族の姿があり、私の好きな東京の風景だと思った。

07月14日(日)
キャンプに行く夢を見た。私は大自然を欲している。もしくは、大自然が私を欲している。どっちでもいいか。

色々調べていたら市原湖畔美術館に行ってみたくなったので、この夏のどこかで訪れてみることについさっき決めた。都内からでも比較的すぐに行けるみたいだし。

それから、2018年頃に泊まった山梨のペンションにもう一度泊まりたいとも思った。バンドを解散した年の夏に一人で訪れた場所なのだけれど、静かな場所でなんにも考えずに過ごすことができてすごくよかったのを覚えている。今年中に行きたい。次に誰かと会う約束をするとき、場所どうする?ってなったらいきなり提案してみてもいいだろうか。河口湖のほとりで合流しようよ。渋谷じゃなくて。新宿でも、千駄ヶ谷でも、代々木八幡でもなくて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?