見出し画像

2024/07/29(月) - 08/04(日)

07月29日(月)
日中、猛暑であると警戒を促されながら所用で新宿から代々木方面へ歩いていた。新宿の街を歩く人々は所在なさげに見えたり、うんと鼻が大きかったりするのはどうしてだろうと思いながら歩いていたら、地べたに座っている人だけがうんと静かで鼻も小さくて、そこに答えがあったのか、しかしこれに気づいたからといって私はどうすることもできないし、なんにもよくならないし、みたいなことをあれこれ考えていたらあっという間に代々木だった。駅と駅の、街と街との間隔がみじかい。

07月30日(火)
『古々路ひめるの全秘密』がおもしろい。最新話までひと息で読んでしまった。それとはまったく関係ないけれど、近所のおにぎり屋さんがなくなってしまうみたいでショック、というやり取りを友人としたが、私はそのおにぎり屋さんに行ったことがないのでうまく感情移入できなかったことが悔やまれる。

07月31日(水)
近所の飲食店で夕飯。バレーボールの試合を観ながら食べた。バレーは学生時代2年くらい習っていたことがあるし、初恋の相手もバレー部にいたし、高校二年のクラス対抗試合の際に悪ふざけを続ける相手クラスの面々に腹が立ってしまい、クラブで覚えた無回転サーブを駆使して20点連続で点をもぎ取ったことがあるくらいには縁がある競技なのにものすごく久しぶりに触れたような気がした。そうはいっても、テレビの中継を観ただけなんだが。わあっと華やかな観戦の風景はあまり好きではないし『ニッポン』のコールに関しては、ああちょっと私にとってはぜんぜんいらないかも、なんて思ってしまうのだけれど、それは私が日本代表になったことがないからかもしれない。でもバレーボールは好きだなと思う。今でも。

08月01日(木)
歌詞が書けなくてきつかった。これほど書けないのは生まれて初めてなのでは、と思うくらい悩んでいる。何にも手につかず布団のシーツだけ取り替えた。存在していたい。

08月02日(金)
書きたくないことを書くことが書きたいことを書くことにつながるかどうか、そればかり考えていた。新橋の雑居ビルの中にあるスナックのような作りの店でいろんなものが乗っかったカレーを食べた。しんばし。ちば、しが、さが。

08月03日(土)
「もとをただせば」という言葉を私は盆踊りの曲の歌詞で聞いた覚えがあるのだけれど、絶対そんなわけない。人は盆踊りの最中に反省しない。

08月04日(日)
特に何もしなかった。手当たり次第新しいものを頭の中に入れたくて、早起きしてドラマを観たり小説を読んだりした。とある小説の中にあった、考える時間ばかり無限にあるのは地獄、というフレーズだけ覚えている。ほんのすこしの断捨離と片付けもした。ままならないのをよしとしたくはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?