見出し画像

07月01日(月)- 07月07日(日)


7月1日(月)
今朝も黒装束の人とすれ違う。今日も今日とて真っ黒い。その人と会話をしてみたいとか、そういった願望は1ミリたりともないのだが、真っ白い服を着ている姿は見てみたいなと思う。

ここ最近はイヤホンやスピーカーの音量を以前よりも大きくしていろんなものを聴くようになったのだが、これまでの私は大音量で音楽を聴いている状態の視野が狭くなる感覚が恐ろしいと思っていたのかも、という事実に行き着いた。臆病すぎやしないか。

7月2日(火)
出先でいっぺんに会った人達の名前を忘れないようになるべくスマホにメモするようにしているのだが、そのリストだけ格納するフォルダを作るのはなんだか気が引けるので、今のところ「生活」というフォルダに八百屋やドラッグストアへ行く際の買い物リストと一緒に格納している。もちろん、買うつもりなんかない。買えないし。

7月3日(水)
道ゆく人に駅の場所を聞かれた。そのときの現在地から駅までの道のりが一言で説明するにはやや複雑だったので、私も駅に行くんでよかったらと、提案したら乗ってくれたので、200メートルほどの道のりを一緒に歩くことにした。歩き始めてすぐに「実はきのう鹿児島から来まして」と話がはじまったので唯一私が持ち合わせていた時事の話題を、とおもって「そうなんですか、雨たいへんらしいですね」と言ったら「そうみたいですね」と返されてしまった。どうやらその人はたまたま鹿児島に滞在していただけで実際の住まいは関東圏の人らしく、どこにも行き場のなくなった私のわずかばかりの気遣いや天気にまつわる心配は宙に溶けてなくなった。

7月4日(木)
ATMで現金をおろしたら元一万円札が排出されたわ、としばらく思って過ごしていたのだが「旧」のまちがいだということに結構な時間が経過してから気づいた。彼らは今も元気に一万円札をやっているというのに。現役の紙幣をなめてはいけない。

7月5日(金)
自宅のエアコンが壊れた。電源が入らず、リモコンの電池を変えてもどうにもならず、大家さんに連絡して修理点検の予約を入れてもらった。溶けてなくなるまえに直ってほしい。サングラスとレチノールを買いに出掛けたつもりが、中華をテイクアウトしたことに満足して帰ってきてしまった。レチノールはネットで注文した。ついでにビタミンC美容液と去年なくした日傘も買い替えた。壊したり、新しくしてみたり、忙しかった。美容にこだわりたい訳ではなく、自分が思う程よいところを見つけていきたいだけなので私は美容男子でも韓国好きでもないし、あんなふうに顔を白く塗ることも今のところするつもりはない。と、思う。

知人からメッセージがきて、以前よく連絡を取り合っていた友人の近況を聞かれたので最近はわからない、と答えると意外ですね、と返されたのでこの人は何を聞きたかったのだろうと疑問に思ったのでそれ以上返信はしなかった。

7月6日(土)
コンビニの店頭で自身のものと思われるクレジットカードをアルコール消毒でびしゃびしゃにしている外国人がいて、レジのほうをみたら行動の意図を察することはできたのだが、あまり気分はよくなかった。私はサングラスをしていたからどちらの人の肌も似たような色にみえたのだけれど。あざやかなグリーンに。

いろんな予定はあったが、物語シリーズのアニメ最新話が放映される瞬間をどうしても観たくて半ば強引に22時前に帰宅して、観た。生きててよかった。

7月7日(日)
新しい日傘を使い始めるにはうってつけの日だった。日傘、あるのとないのとでは大違いだと思った。お好み焼きを食べたり、知人が働いているお店で遅くまでお酒を飲んだりもした。面識だけある、という人と回転寿司や深夜のスーパーマーケットについて話したのがおもしろくて張っていた肩の力が抜けた。選挙にも行ったがよく覚えていない。帰り道で通りがかった花屋の結露した窓の奥に並べられた生花達がうんと光って見えた。

うまく眠れず、久しぶりに朝まで起きていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?