見出し画像

2024/04/29(月) - 05/05(日)

4月29日(月)
ZINEの制作がラストスパートなので進めたかったが、進まなかった。高級なスーパーで変わった名前のかりんとうを買うか迷って、買わなかった。その夜に観た『プロフェッショナル』の番組内で藤原竜也がとにかくやる、しかないですよねと話をしていた。とにかくやるしかないみたいだ。

4月30日(火)
ようやく今年の劇場版名探偵コナンを観に行った。数年ぶりに公開日に観に行けなかったが、いちばん大きなシアターで、空いてる時間帯をねらって観やすい席の予約をとり、ただぼんやりと鑑賞することができた。私の今年の春が終わった。夏がはじまる。

映画自体もおもしろかったが、名探偵コナン30周年という節目の年に今回のようなエピソードが繰り広げられるということ自体が凄まじいなと感じる。私も自分の30周年を寿ぐためにやり続けなければと思う。人生の30周年はひとりで熱海に行ってハーゲンダッツ食べて終わったので。

5月1日(水)
異様に早起きしたので眠かった。が、たのしかった。ストレッチしたらすうっとねむれた。

知り合ったばかりの人から「蠍座は海を見たほうがいいよ」というアドバイスをいただく。胡散臭いと思ったが、海ならいくらでも見ていられる性分なので少しくらい騙されてもいいかなという意味を込めて「り」と答えたら、ものすごく嫌そうな顔をされた。ご。

5月2日(木)
1〜2年前によく会っていた知人達と久しぶりに遭遇したらまっさきに「だいぶさわやかになりましたね」言われた。その当時の私はだいぶまいっていた気がするから、たしかにそうかもしれない。そうかもしれん。祖母から「採れたてのアスパラいる?」と3回も留守電が入っていたが自分の人生を優先するため、一旦保留。

5月3日(金)
ZINE制作。ようやく定まる。『プロフェッショナル』の青山剛昌先生の回と、Abemaで今日放映された『<物語>シリーズ』の最新の総集編(言い方合ってるかは不明)をリアルタイムで観る。掴まれる。

近所でコーヒー飲んでそのままカレーも食べにいった。私の体がスパイスのカレーを年々おいしくかんじるようになっている。以前はそうでもなかったし、なんなら興味もなかったのに。もっというと、まやかしだと思っていたくらいだ。

自室の机の向きを変えたら大幅な模様替えとなったが、部屋の雰囲気が非常によくなった。よくなっていってくれ。

このZINEを完成させたら、しばらくはただ歌だけ作る時間にする。聴かれたい。知られたい。

5月4日(土)
垂井さんと葉山さんと会った。めちゃくちゃおもしろかったがなにを話したかあんまり覚えていないけど、葉山さんはおもっていた通りキレキレで、垂井さんはおんなじところをぐるぐるしている気がするんです、と目的地と関係のない寿司屋の前で語りかけてくれたのが印象的だった。帰りにおんなじアイスを食べて帰った。

5月5日(日)
自分の写真ばかり載せていたからかフォロワーが減ってすこし悲しい。そういうの、いまの私の規模感でもあんのか。

昨日今日と誤操作で電話をかけてしまったり、写真を撮ってしまったりが激しい。お酒を飲んでいるわけでもないのに。しかも、SNSでほんとうに知らない人にかけてしまったりしている。純粋に申し訳なかった。

それとはまったく別の話になるのだが、5月に入ってから顔色が明らかによくてすこし笑う。人生史上いちばん春がたのしかったし、5月も、夏もきっとたのしい気がしている。これと比較すると、去年と一昨年はほんとうに死にそうだった。春も夏も、、ていうか、あんまりおもしろくなかったんだ。去年の今頃は。なんでなのかはちょっとわからないが、とにかく来年の5月頃まで様子を見たい。その頃にはどうなっているのか。数年振りに、ようやく自分に期待できそうな気がしている。

期待する確かめる、期待する訪れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?