見出し画像

9月11日

盗まれた自転車が放置自転車として見つかり撤去されていたらしい。その情報を調べるために、警察署や放置自転車の管理施設など計3カ所に電話したのでものすごく疲れた。かしこまって喋るのも嫌いではないけど、自分にないはずの社会性を確認することができる稀有な機会だからおもしろがれているだけな気がしている。付け焼き刃の社会性を。付け焼き刃っていうか、旅先で買った木刀を振り回している自分の姿を俯瞰で見ているような気分かもしれない。毎日こうではやっていられないだろう。次第におかしくなっていき、尻とか出してしまう気がする。奈良や京都で。もしくは沖縄、国際通りで。

用件がある人とない人、何人かとぽつぽつ連絡を取り合った。気づいたら3人の「さいとう」とやり取りしていることに気づいて笑った。知り合い史上最多なんじゃないかな。姓がさいとうの人。発祥の地に感謝していかなければならない。それがどこかは知らないけど。

時間があったので久しぶりに近所の好きな喫茶店へ行った。アイスのカフェラテを飲みながら読みかけの本を読み進めていたら久しぶりに心が休まる感じがした。大雨で上がっていた水位が元に戻ったような感覚。

帰宅して鍋を見たら昨日作ったカレーが腐っていた。一日置いてただけなのに?スマホを落とした話みたいに書き出してしまったが、一日置いてただけでこんなふうになるなんて。蓋を開けたら見たこともない景色が広がっていた。雪国かと思った。ビニールに丸ごと捨てたら、なんかもう自分のためにご飯を作ることはしばらくしなくていいかなという気持ちになった。なんとなくできたらいいんじゃないかとここ数年やってみてはいたけど、結局向いてなかったのかもしれない。生真面目におんなじものばかり食べてしまうから楽しめていなかったというのもある。やめだやめだ。少なくとも、カレーはもういい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?