見出し画像

2024/07/15(月) - 07/21(日)

07月15日(月)
楽器を録る。最中、なぜかマドレーヌが食べたくなってしまいその衝動に悩まされた。どうにか気を紛らわせるために「マドレーヌのように泣く、って諺はどこの国のものだっけか」とか考えていたら予定の時間をオーバーしそうになった。マドレーヌは危険なたべもの。

07月16日(火)
泊まりで地方へ出掛ける。もっと速い電車に乗りたい。荷物もずっと身軽でよかった、というもどかしさが重荷となってあまり愉快な気持ちではなかったが、適当な河川に寄り道してぶらぶらしてる時間はとても有意義に感じられた。手ぶらで東京駅から新幹線に乗る、というやつをしようとおもった。年内のどこかで。

07月17日(水)
近所の花屋が閉店したことを知る。もう先月の話らしいが今日まで気づきもしなかった。通っていたかといえばそうでもなく、むしろ一度入ったときになにやら失礼なことを言われた気もするのでなくなったところでなんともないのだけれど、このつぎは回転寿司屋になってくれたらいいなとか思う。なにになるんだろう。

07月18日(木)
夜から打ち合わせ。10代の終わりか20代に突入したばかりの頃、ギラギラしていないように見られたくて野心や欲望のようなものが芽生えた時でも極力隠すよう心がけて過ごしていたからか、今日初めて会った人から、そういったものがないように見えます、と言われた。言われたとき、これは魔力を抑えて暮らすフリーレンとおんなじことが起きているのかもしれないと思ったりしたのだけれどそんなことばかり考えていたせいで返事をするのを忘れてしまい、だいぶ間を空けてから「そうですかねえ」と返した。私もなれるだろうか、最後の大魔法使いに。

07月19日(金)
先月あたりから悩んでいた色々が、結局のところ周囲の人と積極的にコミュニケーションをとっていくことでしか解決しないのかもしれない、という地点に着地をした。もうあまり他人の心配ばかりしていてもよくなっていかないのはわかっているわけだからさあ、おもいきって、すべてをめちゃくちゃにする覚悟をもって愛想を振り撒いて、愛想という刀を、こう、振り抜いて、切り刻んで、木っ端微塵にして、ちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返し、最終的にはリベラル知識人の動画をあつめた切り抜きユーチューバーとして生計を立てていきたいし沖縄のよくわからない人ばかりが暮らすゲストハウスを終の住処としたい。チャンネル登録とグッドボタン、よろしくお願い島人ぬ宝!
と、週半ばまでは考えていたのだけれどいまになってどう考えても冷静にやっていったほうがいいだろうと思っている。でも振り切れて良かった。

07月20日(土)
早起き。体調がよかった。雨で地元の花火大会が中止になったというニュースを見かけた。夜中は雨音がごお、と鳴っていたが構わず眠った。

07月21日(日)
歩いてるだけでピカチュウのお面をもらったり、あまり話したことのない人と話しておもしろかったりした。ピンクのグレープフルーツを食べようとしたけど包丁がうまいこと入らなかったので諦めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?