見出し画像

初めてのプレリリース投げ込み

2023年4月5日(水)

大阪市役所

ハラハラ、ドキドキ!
初めてのプレリリース投げ込み!

つるまる先生に教えて頂いたとおり
前もって大阪市役所の大阪記者クラブに電話するが、
市役所の電話が混み合ってて、つながらない!
やっとつながったと思ったら、
今度は記者クラブの担当者が不在でつながらない。
永遠につながらないかと思えましたが、3日目につながりました。

統一地方選挙(2023年4月9日 – 2023年4月23日)の直前だったので
メディアは忙しかったんですね。。。

つるまる先生からは
プレスリリースの内容を聞かれた時のアドバイスも受けてたのに
電話口の幹事社の担当者は
「はい、はい、何時頃、来られますか?」「14時頃、はい、分かりました」
と、内容について何も訊かれなかったので、
反対にこちらから「簡単に説明しても良いですか?」とお伝えしたら
「ちょっと待ってください。」とメモを用意する感じで聞いてくれました。
つるまる先生からは
「東京の記者クラブは厳しくて、内容を聞かれOKが出ないこともある。」
と聞いてたので拍子抜け。

大阪市役所

4月5日は曾祖母・夏の92回忌。
きっと、ひいおばあちゃんが応援してくれる!
と思って大阪へ。それにこの日は
朝日新聞の朝刊に掲載記事が載った日でした。

大阪市営地下鉄・御堂筋線「淀屋橋」駅下車、10番出口をあがると
土佐堀川の向こうにドカーンと建ってるのが大阪市役所。
初めて行きました。立派な建物です。

エレベーターで5階へ上がり、ちょっと薄暗い廊下を歩いて行くと
記者クラブがありました。会議室みたいなところで
入ったところに30個ぐらいのポストがありました。
投函物がいっぱい溜まってるポストもあったり、中には
「回収頻度が低いので急用はFAXで!」と
メモが貼ってあるポストもありました。
初めてで緊張しましたが、無事に投げ込み終了!

そして、4/20(木)に投げ込みの反響で
TV大阪さんから取材の申し入れがありました。
又、神戸新聞の5/13(土)夕刊の一面に掲載して頂いたのも
この日のプレリリースが元です。


続く~

いつも応援いただきまして誠にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もご先祖様のお力添えをいただけますよう、お願いいたします。

大阪の豪商・加島屋第10代、廣岡久右衛門正直の孫
神戸中医学院(芦屋薬膳)代表、西野久子(旧姓:廣岡)

支援のお願い(気に入ったらサポート)
購読料は「大阪の豪商・加島屋久右衛門・廣岡家」の文化財修復保存研究の為に使わせて頂きます。ご支援賜りますようお願い致します。

文化財修復活動の動画

100年先プロジェクト(45秒)
阿弥陀如来像(平安末)(70秒)
西本願寺門主裏書き「方便法身像」(江戸時代)(58秒)







#大阪市役所
#記者クラブ
#プレリリース
#投げ込み

#ランチ
#市役所食堂
#市役所カフェ
#夏日

#大坂の豪商
#加島屋久右衛門
#廣岡家
#阿弥陀如来像
#西本願寺門主
#方便法身像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?