見出し画像

修復完了!「文殊菩薩」「普賢菩薩」

いつもご支援・応援いただきまして、誠にありがとうございます。

2024年3月10日 今昔館にて

2023年のクラウドファンディング(3/8~4/29)「大阪の豪商・加島屋伝来!平安彫刻の阿弥陀像と西本願寺門主裏書の掛軸(方便法身像)を修復したい!」で、ご支援いただきました事をきっかけに、廣岡家の他の掛け軸も修復することにしました。

修復ビフォーアフター

その中で、ご先祖様の3代目久右衛門・正中(吉達)が描いた「文殊菩薩」「普賢菩薩」の修復が完成しました。この画はボロボロでしたが、藤枝春月氏に修復して頂き、新品のようにキレイになりました。2本並べて掛けると対だったことが分かります。左側の穴あきの掛け軸を掲げているのが修復を依頼した藤枝春月氏です。有り難うございました。

箱と太巻きも新調して、修復完璧です!藤枝春月さん、谷先生、岩間先生、今昔館学芸員の服部さん、応援して頂いた皆様、有り難うございました。

尚、クラウドファンディングで応援して頂いた西本願寺門主裏書の掛軸(方便法身像)の修復完成予定は今年の7月末の予定です。こちらの方は4/22(土)に見学会(定員10名)を予定しています。詳細は後日お知らせします。

今日もご先祖様のお力添えを頂戴できますようにお願いします。


大阪の豪商・加島屋 第10代 廣岡久右衛門正直の孫
神戸中医学院(芦屋薬膳)代表 西野久子(旧姓:廣岡)


気に入ったらサポート
購読料は「大阪の豪商・加島屋久右衛門・廣岡家」の文化財修復保存研究の為に使わせて頂きます。応援賜りますようお願い致します。


文化財修復活動の動画

100年先プロジェクト(45秒)
阿弥陀如来像(平安末)(70秒)
西本願寺門主裏書き「方便法身像」(江戸時代)(58秒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?