【パズル大会感想】SudokuGP 2024 R6

パズル大会 SudokuGP 2024 R5 に2024/6/10に参加しました。Preliminary resultsは下の通り。

1誤答1問残しで480点、629人中74位。国内では42人中13位。

覚えていないので得点効率と部分的な感想だけ残しておきます。


1-5 Classic

14, 2:48, 5.0pts/min
17, 2:10, 7.8
30, 4:47, 6.3
31, 6:15, 5.0
40, 8:00, 5.0

5問目は仮定した。厳しい。

6 Palindrome

36, 6:30, 5.5

7 Kropki Pairs

46, 4:55, 9.3

8 Anti-Diagonal

53, 6:39, 7.9

左下から右上への対角線が残った段階で仮定。

9 Thermo

65, 7:51, 8.3

特定の列に注目したら速いかもと思ったが、結局いつものように温度計上の各マスで数字の範囲を検討するほうが分かりやすい。

10 X-Sums

72, 6:05, 11.8

11 Irregular Anti-Knight

76, 8:15, 9.2

12 Factor Lines

67, 17:53, 3.7 ※誤答
5マス誤答。終盤の埋めミスと思われる。悲しい。

Factor Lines Sudoku

こういう絵を書いておきながら解いた。1無しでの最長鎖が6とか、2-x-y-3と入る場合(数字の重複がなければ)xyのいずれかが1とかが分かる。それでも一つ一つ検討するのが厳しかった。

13 Clone or Renban

113, 24:45, 4.5 ※制限時間に間に合わず
17分ほどオーバーしている。12を捨てても50秒足りないな。

まとめ

Palindromeが苦手だ。Classicもふるわなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?