【Puzsq日記】12/31 Nurisquare


Nurisquare

Nurisquare by placeholder

12/15、Puzsqアドベントカレンダー2023実施中に初投稿されて、Kudamono editorにもすでに実装されている。現在27問。

似たパズル種

ぬりかべ
定番系だとこれが近く、語源の1つでもあるだろうと思う。

Circles and Squares(アドベントでは12/13)
こちらは正方形になるのは白マスの方だ。正方形以外のマス(黒マス)がひとつながりで、2x2禁止もある。数字要素なし。

Square Jam(アドベントでは12/14)
これは領域分割だし、Square要素以外は無関係だ。

海苔ぬり(アドベントでは12/15)
かなり近い。海苔ぬりは黒マスとして1x2のみ使えて、Nurisquareは正方形が使える。白マスのかたまり1つにつき表出もちょうど1つ、というのも同じ。

海苔ぬり by しゅどぼ

すでにマルチパズルも作られている。

チョコバナナ
これもアドベントでは12/1であった。チョコバナナと比べると、数字の白黒を迷わないというのはNurisquareの分かりやすさかも。

問題紹介

Nurisquare by もや(新)

入口が多くて、最後にちょっと考えて理詰めで完成する、王道の展開。大きなかたまりが出来ると嬉しい。

Nurisquare by もや(新)

2桁の数字たちが楽しい。

37991 Puzzles
既22000到達!57.9%なので6割がかなり遠のいたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?