見出し画像

ダンサーで月収400万円

画像1

いきなりですが2011年に私と生徒たちで行った

キッズ強化レッスンツアー

の収支を

赤裸々に

紹介したいと思います

強化レッスンツアーというのは

主にDANCE@LIVE KIDSで活躍していたソロに強いキッズメンバーを中心に

全国にソロで踊るということを広めよう

というツアーでした

2011年の7月末から8月末、実質3週間で20カ所を回りました

夏休みなので平日の昼間にできました

WSを組んでいただいたスタジオさんオーナーさんありがとうございました

もう10年近く前の話なので条件もここで公開させてもらいます

今後ダンスに夢を見る若手のために!と思ってご容赦ください



まず

20会場のオーナーさん全てに受講料を

一律3,000円と料金の統一をお願いしました

そしてそのうち2,000円を報酬としてくださいと言いました

ですのでギャラは来なかったら0円、50人来たら10万円です

そして物販もやっていました

自分たちのDVDとTシャツ・タオルをセットとバラ売りをやりました

前もって全スタジオにパンフレットを配布しておき予約を開始しました

結局トータルで収入が


約400万円


ホテル代は出していただいたり自宅に泊めていただいたり

ロッヂで皆で泊まったりでかからなくて、ガソリン代くらいでしたので

390万円くらい稼ぎましたね

Tシャツなどの原価があるので

実質の純利益は350万円くらいでした

その後、そのお金を使ってお手伝いしてくれた生徒をシンガポールに連れていき

マリーナベイサンズに6泊させて全部使い切りましたが。。。笑

いや、実際少し足りなかったんです。。。泣



ある程度その時期・タイミングで有名であるならばそれを

視覚化しマネージメントすること


稼ぐことは可能です

僕がここでやった重要なポイントは

1. 話題性を持たせるために大人数で車で回る(だから物販もすごい量を運べる)

2. 先にツアーの告知をしっかりやる(物販があることもしっかり告知してお客さんにお金を準備してもらっておく)

3. 1レッスンで4~6時間という長時間やる(そのとき最も旬なキッズダンサーと必ずバトルが出来る)

この3つをしっかりやりました

今やもうどこでも練習会という名でこれっぽい事やっていますから珍しくないでしょう。2011年は全くなかったので生徒はいっぱい来てくれました


要は

・徹底した差別化


・お客さんにわかりやすい告知

・希望に応じた人選


これをしっかり意識しました

これからの世代がしっかり稼いでいくにはレギュラーレッスンも大事ですが

戦略的WSも大事です

何かのイベントにジャッジで呼ばれた時だけ受け身で3万円でやるのではなく

戦略的に他との差別化をはかりクリエイティブに仕掛ける必要があります

結果、稼げますので

僕がこの上で書いたのは8年前にやったいわば

社会実験

だったんです

だから稼いだ金額を全部結果的に還元したんですよね

当時から言われましたよ陰で

「あいつは子供を使って稼いでる」って

でも良いのです

僕の仕事は

子供に良い経験をさせる事(受ける側も教える側も)であるからです

________________________________________________

そして

今も構想があるんですが言いません!笑

大掛かりなWaacking eventも仕掛けて作りました

次は何をしようかな?というところですかね?笑

以上、若手の皆さんの参考になればと思い書きました

ダンサーの現役としての期間は非常に短いです

引退はありませんが


は短いです

そこを早めに理解して動きましょう

頑張りましょう!

いつもありがとうございます 一生懸命書いています! 記事のシェアもしていただけると飛んで喜びます よろしくお願いします!