文字起こし「共同親権」国会 衆議院本会議採決 (2024/04/16)その1 衆議院 法務委員長 武部新

ただいま議題となりました法律案につきまして、法務委員会における審査の経過および結果をご報告申し上げます。本案は、子の権利利益を保護する観点から、子の養育についての父母の責務に関する規定の新設、父母が離婚した場合に、その双方を親権者と定めることができるようにする等の親権に関する規定の整備この監護に要する費用の支払いを確保するための制度の拡充、家事審判等の手続きにおける父または母と子との交流を執行に関する規定の新設等の措置を講じようとするものであります。
本案は去る3月14日、本会議において趣旨説明および質疑が行われた後、本委員会に付託されました委員会においては27日、小泉法務大臣から趣旨の説明を聴取し、4月2日、質疑に入り、翌3日、参考人から意見を聴取するなど、慎重に審査を行いました。12日、本案に対し、自由民主党無所属の会、立憲民主党無所属、日本維新の会、教育無償化を実現する会および公明党の共同提案により、子の監護について必要な事項を定めることの重要性について、父母が理解と関心を深めることができるよう、必要な広報等を行うものとする規定、親権者の定め方、急迫の事情および監護および教育に関する日常の行為の意義等について国民に周知を図るものとする規定父母が協議上の離婚する場合における、親権者の定めが父母の双方のシーンに出たものであることを確認するための措置について検討等を加える規定施行後5年をめどとして、父母の離婚後の子の養育に係る制度および支援策のあり方等について検討等を加える規定の追加等を内容とする修正案が提出され、提出者から趣旨の説明を聴取し、原案および修正案修正案に対する質疑を行い、質疑を終局いたしました。次いで、討論採決の結果、修正案および修正部分を除く原案は、いずれも賛成多数をもって可決され、本案は修正議決すべきものと決しました。なお、本案に対し付帯決議が付されたことを申し添えます。以上ご報告申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?