見出し画像

【5】花粉症よりエグいアレルギー.....馬糞症 ばふんしょう(もちろん架空の話)

本日(日付的には昨日)、X(旧Twitter)にて、アイコンと名前を変え、ヘッダーも新調しました。

アイコン&ヘッダー は、
絵師 えがきっどさん
Xアカウント→ @marugakid4989

と、さらりと報告しつつ、花粉症の話。

皆さんは、黄砂を知っていますか?
東アジアから吹き上げられた砂塵が日本まで飛んでくるヤツで、春に車が黄色くなりますよね。

ちなみに、ウチの家族は花粉症に悩んでいて、長女(大学生)は特にこの季節がしんどそうです。

昔、長女が小学生の時、中学受験で塾に行っていたのですが、車で迎えに行きました。「パパありがとう〜」と娘が車に乗ろうとした時、車のボディに黄色い粉が…「パパ、コレ何なん?」

「この季節、鼻がムズムズして大変やろ?それは花粉症(かふんしょう)やねん。んで、この車についてるのは黄砂っていうねん。東アジアから吹き上げられた砂塵が日本まで飛んでくるヤツやねん。でも、もっとエグいんが、目に見えへんヤツやねん。それはお医者さんのパパやから知ってる秘密の情報やねん」

「えー!何なんそれ、秘密の目に見えへんヤツ」

「それはな、中国とかアジアで飼われてる馬がこの時期便秘になってな、うんこ一杯だしよんねん。んで、その目に見えへん細かい粒子が風に乗って、アレルギーになるねん。名前わかるか?」

「いや、わからんし、教えて〜」

「それな、馬糞症(ばふんしょう)っていうねん。馬の糞と書いて、ばふん。花粉症と似てるから中国人は「カフン↑」「バフン↓」と発音変えて間違えんようにすんねん。練習してみ」

「カフン↑…バフン↑」

「ちゃうちゃう、カフン↑、バフン↓やで」

などと束の間の団欒でした。

翌日、仕事から帰ってきたら、娘はカンカンで
部屋から出てこなかった…

奥さんに、何でやねん?
って聞いたら、あんたが教えた嘘を学校で友達に「ウチのパパ、お医者さんやから知ってるねん…」と話して恥かいたらしいわ。

娘は医者になると言ってましたが、そのことが原因かわからんけど、美術系の大学に進みましたとさ。

ウソはあかん…
もちろん、馬糞症なんてありませんよ
おっさんが面白いと思ってネタにしたら
娘に嫌われたという自業自得の話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?