見出し画像

面白さとは自分の視点だ

共通点探し出すのが大事とビジネスの本では沢山書いている。

だが、アニメONE PIECEは共通点出して、マインドマップに落とし込んで生まれたわけではないと思っている。(マインドマップ?チャート?わかんないですが、なんか図解にして表すやーつ)

この世にないキャラクター、世界観。こんな能力あったらいいなを表現していて、それは分析とは逆。

つまり、帰納して共通点を探し出し、それを演繹のテーマにして分かった気になるのではなく。

自分の思考の中で面白いと思えるものを繋げていって、一つの演繹のテーマになっているが面白さではないか。

それが差異であり、面白さではないのかと思う。

予測不可能性な物語に惹かれるのもそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?