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ノーマルに戻して特訓します。|京商ミニッツ

何も分からずラジコンを始めて早4ヶ月。

走らせれば走らせる程、上達したと思います。

でも、ここにきてタイムは頭打ち。

タイムに出ないだけで上手くなっていればいいのですが…。

そこで一からやり直してみることにしました。

ノーマルに戻します。

自宅での練習なので他の人の邪魔にはなりません。

といっても、私のミニッツRWDのオプションパーツはビスやナット、ICタグを除けば、タイヤとTバー(リアサスプレート)のみ。

だからタイヤとT バーをノーマルに戻すだけです。

Tバーはノーマルに戻しところで家の中の走行スピードでは影響は少ないと思います。

実質、タイヤのグリップの違いくらいですね。

ダイソーのジョイントマットの上で8の字やスラロームを繰り返します。

グリップの差は歴然。

トレーニングモードの状態であればいいのですが、通常モードで走ると、ちょっとラフなステアリングやスロットル操作をするだけでスピンします。

ノーマルタイヤってこうだったっけ?

高いグリップが当たり前になってしまっているのでしょう。

ノーマルタイヤでスピンしないくらいのスピード領域で練習になるのか疑問が湧きましたが、丁寧なステアリングやスロットルワークを体に染み込ませるには良いかもしれません。

次にリアだけタイヤを換えました。

レーシングラジアル20°です。

新品ではなく自宅走行でかなり履き古して溝が無くなってきています。

でも、ノーマルタイヤに比べたらかなりグリップします。

同じ様に8の字やスラロームを繰り返します。

スピンどころか一切テールが流れません。ノーマルタイヤよりずっとスロットルを開けられます。

結構良いペースで走れます。

リアタイヤだけの交換で、こんなに違ったっけ?

タイヤのグリップの恩恵は絶大ですね。

ただ、スピードが速くなった分、コーナーではしっかりと減速してやらないと、フロントタイヤのグリップがスピードに追いつきません。

プッシュアンダーが出ますが、フロントタイヤのグリップに合わせて減速すれば、ちゃんと曲がります。

そして、フロントタイヤも交換。

ローハイトスリック30°です。

これもかなり使っているので、今月発売予定の「スーパーローハイトスリックタイヤ」の様な見た目になっていると思います。

ノーマルタイヤと比べてステアリングの操作に対してかなり機敏に動くようになりました。

また、コーナリングスピードを上げても、しっかり曲がり内側に切れこむ様な感じになります。

ただ、このグリップ力がハンドリングがラフだったとしても、受け止めてくれているのではないかと感じました。

上手く曲がっていると思っても、実はタイヤに依存しているだけかも…。

そこで、微妙なステアリングやスロットルワークを身につける為、スピードは気にせず、綺麗な円を描くことだけ考えて8の字走行を繰り返しました。

そして、家の中では大きな円の8の字を描くことは出来ないので、できるだけ大きなRのコーナを曲がる練習をする為、オーバル走行を繰り返しました。

次回サーキットに行った時は、前後のタイヤだけ変えたこの仕様で繰り返し走ってみたいと思います。

ノーマルのTバーでは上手く曲がれなかったコーナーがあるので、何か発見できればと思ってます。

今回の自宅練習で、まだまだ自分の操作がラフなんだなぁと感じました。

ラジコン上手くなりたい欲は上昇しっ放しですw

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