見出し画像

ドリフトするならスリッピーな路面で。|京商ミニッツ

私はミニッツ上達のためにドリフトしてます。

ラジコン上達のためのドリフトなら2駆ドリがイイみたいですが、手頃で家の中でも出来るミニッツAWD(FWD改)で練習してます。

本来ならフローリングなどの床面が滑りやすくてイイのですが、床を傷つけたり音が下の階に響いたらいけないと思い、ダイソーのジョイントマットの上で走らせていました。

グリップしない程度にキープすることが必要なので、スロットルの微妙な動きでコントロールする練習になります。

家の中のスピード領域ではジャイロもいらないくらいです。

ただ、リアのスライド量のコントロールはスロットルワークだけで操作できてしまうので、ステアリング操作の出番がありません。

4駆ドリなのでカウンターを当てるまでは行かなくてもステアリング操作したいものです。

何か良い方法は無いかなぁと考えていたところ、ダイニングのテーブルとイスが置いてある部分が目に入りました。

その部分だけフローリングの上に騒音及び傷防止用に樹脂製の薄いマットが敷いてあリます。

スペースは2畳もないくらいですが、ジョイントマットと違ってグリップは低いので十分楽しめそうです。

定常円旋回から練習しました。

電子制御に頼りたくない私は、ジャイロ無しでひたすら練習。

なかなか簡単には行きません。

だんだん辛くなってきたのでジャイロ装着。

ミニッツFWDは旧基盤。
ジャイロ購入時は既に販売中止で、売っているところを探しまくって運よく手に入れました。

定常円旋回が出来るぅ!

ジャイロの力は凄いものですね。

これで、アクセルもスロットルも微妙な操作でコントロールすることができました。

完全にコントロール出来るようになったらジャイロ無しでやってみようかな?

下手くそでも何とか自分の腕で操縦したい私ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?