見出し画像

初心者でも楽しめる!ミニッツで初サーキット。|京商ミニッツ

ミニッツRWDレディセットを購入後、毎日の様に自宅で8の字走行していました。

その1ヶ月後、ついにサーキットデビューしました。

スロットル全開にして走りたくなったのと、練習の成果を確認したかったのです。

私の愛車アウディR8の仕様はタイヤ交換のみです。フロントはローハイトスリック30°、リアはレーシングラジアル20°。

私が行ったサーキットはウレタンのコースなので、リアタイヤも30°がイイらしいのですが、初心者の私の場合、まだ何を履いてもいっしょだと思うので履いていた20°のままです。

京商のミニッツのユーチューブチャンネル「TeamMiniZ」の「ミニッツRWDを走らせよう」を何度も観て頭に叩き込み、いざサーキットへ。

自分のペースで走りたいので、人が少ないであろう、平日昼間を狙って行きました。

すると、運のいいことにミニッツのコースには誰もいません。

これなら気を使わずに思う存分練習できます。

店員さんに初めて来たことを伝え、ルール説明を受けました。

初級者、中級者、上級者に分かれ、10分づつで交代です。

私1人なので誰かが来るまで時間無制限。

コースは右まわりですと説明を受け、早速走らせました。

最初はコースの真ん中を走る練習から始めました。

なんと、かなり不器用な私ですが、最初からぶつかりもせずコースの真ん中を走らせることが出来るではありませんか。

これには自分でもびっくりしました。

1ヶ月間、地道に8の字走行をやってきた成果なのでしょうか?

コースに慣れてきてスピードも上がってくると、さすがに何度もぶつかりましたが、大満足です。

次は直線だけ全開で走ってみます。

初心者はストレートを真っすぐ走ることだけでも難しいと言われていますが、私は直線なんてスロットルを握るだけだから簡単だと思っていました。

自宅では簡単に真っすぐ走らせていましたからね。スピード遅いですけど…。

あれっ?スロットル全開で直線を真っ直ぐ走らせることができません。

ゆっくりなら問題ないのですが、スピードが速いとふらふらするか、サイドウォールにぶつかってしまいます。

予想外でした。

直線って、こんなに難しいんだ。

車体が歪んでいるのかなと思ったほどです。

とりあえず初日なので、コースで走らせることに慣れようと思い、2時間走り続けました。

後で気付いたのですが、ずっと逆走していましたw

店員さんから説明受けているし、目の前に進行方向の矢印があったのに全く気付きませんでした。

それだけ気持ちがいっぱいいっぱいだったのかも。

でも、すごく楽しかったです。

ミニッツが本領発揮するところは、やはりサーキットですね。

これから何度も通って速く走らせれる様になりたいな。

こうして、私のミニッツサーキットの初体験は終わりました。

画像1
とりあえず記念撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?