見出し画像

30年眠っていたニッカドバッテリーを復活させたい。充電器購入しましたが…。|タミヤ マイティフロッグ

充電器「GフォースのGMA465」を購入しました。

30年前のバッテリーを復活させるためです。

持ってるバッテリーはニッカドですし、これから先に使うであろうニッケル水素やLi-Fe・Li-Poにも対応しているのでこれに決めました。

タミヤのXBを買ってラジコンを始め、キット付属のバッテリーや充電器では物足りなくなった方とかにもオススメだと思います。

また、同じ様な仕様でハイテックから「X1ポケットⅡ」という商品があります。

「GMA465」の付属ケーブルはタミヤコネクタのみですが、「X1ポケットⅡ」は何種類か付属しています。仕様を見てみると本体の中身は「GMA465」とおそらく一緒の様な気がします。

私はマイティフロッグ以外で充電器を使うことは当分無いのでタミヤコネクタだけあれば間に合いますし、ちょうどセール中だったこともあってGフォースの方にしました。

よし、これで30年前のバッテリーを復活させるぞ!

私はラジコン初心者で無知だったのですが、充電は1Cが基本だそうです。

Cは充電や放電のスピードのことで、1時間で完全に充電や放電させる電流の大きさを1Cと定義されている様です。

バッテリーの容量が2Ahだとしたら、1Cは2Aとなります。

私の場合バッテリーは1700mAhなので、1C=1.7Aです。

1.7Aで充電してみました。

画像1

充電完了です。

画像2

あれっ?30mAしか充電されていません。

画像3

充電時間は、たったの1分5秒。

1Cで充電しているので満充電は約1時間かかるはずなのに…。

全くと言っていいほど充電できていません。

バッテリーのリフレッシュが必要です。

GMA465にはサイクル充電といった機能がついていて、充電と放電を繰り返しバッテリー内部の化学反応を活性化させることが出来ます。

充電と放電を1セットとすると5セット行いましたが効果が見られませんでした。

30年間放置されていたバッテリーなので、こんなものなのかもしれません。

もう1つ同時期に購入された同じ種類のバッテリーがあります。

画像4

充電してみました。

画像5

さっきのよりは充電できています。

およそ20倍。

同時期の同じバッテリーでもこんなに差が出るのですね。

本来の1700mAの半分もいってないけど…。

この後、日を改めてバッテリー2本ともに充放電を繰り返しましたが、変化はありませんでした。

少ないアンペアでじんわり長時間充電しようと思ってもダメでした。

新しいバッテリーを買うしかありませんね。

マイティフロッグのキットとバッテリー、充電器を貰ったので、後はプロポ等を揃えるだけで大丈夫と思っていましたが…。

でも、私の小学生当時のマイティフロッグと出会えたことに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?