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オイルダンパーの効果をサーキットで実感。|京商ミニッツ

先日、オイルダンパーを装着しました。

自宅走行のスピード領域でも効果は明らかだったので、期待に胸を膨らませてサーキットに向かいました。

平日の昼間ということもあって、私を含めて4人。

思う存分走ることが出来そうです。

早速、走らせました。

ピニオン8枚にしてから、ずっとリアがバタバタしていたストレート後の高速コーナーがすごく安定しています。

バタバタの原因は、急激なフロント荷重によるリアのトラクション抜けでしたので、今までは荷重移動を緩やかに行わないといけませんでした。

コーナー手前のスピードが速いと減速時のスピードとの落差が大きくなります。

よってリアが破綻します。

ですから、フロントのグリップにまだ余裕はあるのにスピードを落として進入しなければならなかったのです。

でも、オイルダンパーを装着するとリアがどっしりとして、全くバタバタしません。

よって、コーナリングスピードが飛躍的にアップしました。

今までは、Tバーがカーボンであれば、オイルダンパーを入れても、あまり変わりはないだろうと勝手に思っていましたが、全然違うのですね。

この違いには驚きました。

よしっ!これなら楽に自己ベストを更新できるぞ!

しかし、タイムを意識しすぎて握りすぎていたのか、ベスト更新とはなりませんでした。

しかし、平均タイムはオイルダンパー装着前より明らかに上がっています。

あとは地道に練習していくだけですね。

パーツの分だけタイムが上がるだけではなく、私の腕も上げていきたいですから。

でも、皆さんがパーツにどんどんお金を注ぎ込みたくなる気持ちもわかりました。

私は必要最低限で済む様、気持ちを抑えていますw

ではでは。

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