見出し画像

実に3年4ヶ月ぶりにワンマン公演をするみたい

当方『アカシアオルケスタ』というバンドを細々とやっております。

※バンドの今までのこととか現在地とか諸々は過去に一度書いてるのでよかったら一読してやってください


「細々と」と書いているのは割とポジティブな意味で、インディーズ時代からメジャーデビューしてアルバムリリースを重ねてた時期なんかは「寝ても覚めてもいろんなものを犠牲にして全てをバンドに捧げます!」みたいなメラメラ感でやってましたが、さすがにキャリアを重ねてある程度の年齢になってきてまでそんなスタンスでやってると、それは良し悪しの「悪し」になりかねないものです。

ので、気付けば各々が自分自身の時間を尊重しつつ、バンドという母体の元たまに集まってワイワイやるっていう非常に健康的な状態になっております。

そんな中、とっても久しぶりのワンマンライブが決まりました。

聞いて驚くなかれ実に3年4ヶ月ぶりの有観客ワンマン公演なのです。

最後にお客さんの前でワンマンやったのは2019年の12月27日。
ベースの佐野の脱退ライブでした。

長年連れ添ったメンバーの脱退ライブということですからやはりそれなりに印象に残ってるんですが、だからこそあれからお客さんの前でワンマンやってないのかっていう実感がすごいです。

とは言えただボーッとしてたわけじゃなくて、2019年の12月27日に4人での最後のライブを終えて2020年から3人として心機一転活動していく中で「とりあえずライブだ!」ってことでワンマン決めてたんです。
(何度か公言してますがプペルのカバーが多少バズって「よっしゃ!やるか!」となった時期です)

そのライブの日程は2020年の3月21日。
場所は今回と同じ神戸煉瓦倉庫K-wave

日付を見たらお察しいただけると思いますが、そのちょっと前に日本ならびに世界中がバタバタし始めました。

当然3月のこの公演も延期。

「夏にはさすがにマシだろう」っていう今思えばなんの根拠もない、ウイルスは暑さに弱いみたいな風潮に流され7月に延期したんですが、マシどころかどんどん最悪の事態になっていき当然7月も中止(延期の延期はもうキリがないので中止にしました)。

しかしライブハウス側も本当に大変だったのでハコに穴は開けませんでしたが(無観客で配信ライブをしました)。

なので今回のワンマンはある意味では2020年の3月に組んでそして7月に延期したうえで流れてしまったあの公演のリベンジというか、けじめというか、ようやく開催できますという感じです。

にしても3年4ヶ月。

高校生活を全部費やしてもお釣りがくる年月です。

そして気付けばアクティブに稼働しているメンバーは2人となってしまいました。

しかし何かしら理由つけて中止にしたまま置き去りにし続けるのも違うなと思うので、今回の公演を打つことに至ったわけでございます。


一般受付開始は2月19日(日)のAM10時。

チケットはK-waveへのメール受付になります。

kobe.kwave@gmail.com

ちょっとでも興味があればぜひお越しください。

ではまた。

[P.S.]
メンバーシップ「オンラインアトリエ」ではメンバーシップ限定のマガジンを日頃の記事とは別で毎日更新しております。アトリエという名前らしく自分の作品創りのプロセスを生々しく共有していこうと思いますのでよろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹