見出し画像

金沢での"スナック西村"の話も踏まえて『石窯料理トラモント』の事を少しばかり

度々書かせてもらってる事ですが、いろんな界隈・コミュニティでいろんな方といろんな仕事をさせてもらっているので、本当にいろんな人との縁を頂いています。

だからこそ、同時にここを読んでくれてる人も実に(界隈として)多様化しているので、そこまで汎用性のない限定的な話を書く際にはそれなりにグラデーションが生まれているわけであります(有難い話です)。

分かりやすく今日の記事で言うと“『石窯料理トラモント』の事を少しばかり”っていう冠を目にした際に「お!トラモントの事だ!」とピンと来てくる方も居らっしゃれば「トラモント?何それ?」となる方も居らっしゃり、その間くらいの「なんとなく西村さんのタイムラインで見かけた…ような?」みたいな人も居るっていう。

今回のトラモントさんのことに限らず何らかの固有名詞を取り上げる際は、毎度そういうグラデーションが生じていると思います。

なのでいつも、知ってる人はもう知ってるとは思うんだけども…という前提でイチからアレコレ書く事は意識していて、その結果ひとつの記事が新しい縁のハブみたいな役割になればいいなと思っている節もあったりします。

普段からほぼほぼ交わってないいろんな界隈にお邪魔しているからこそ。


という思惑もあり(前置きが長くなりました)今日はトラモントさんの話を書こうと思うんですが、その話をするに際してまずは『スナック西村 in トラモント』について書かせてください。

今年の7月にまさにこの石窯料理トラモントの店内を貸し切って、私西村との飲み食い(時々ピアノ)イベント『スナック西村 in トラモント』が開催されるわけですが、過去僕が大阪で開催してきた(そして今度東京でもやる)スナック西村とは違って、今回は主催者は別に居らっしゃって、僕はただただ当日そこに行ってお酒を飲むだけであります。
(ピアノも弾きますちゃんと)

※有難いことにイベント自体は既に完売しているんですが「奢れる権」みたいなものはまだまだ発売中のようですhttps://shiradoyoko.base.shop/items/85594799 

で、上記のBASEショップでも確認できるかと思うんですが、今回主催していただいたのがシラドヨウコさん。
(※本業は弁護士らしいんですがお酒飲んでるところしか見たことありません)

運営面から宣伝から主催者としていろいろ奔走してくださってるわけですが、今回の開催に至るきっかけとなったのが、トラモントさんのクラウドファンディングのリターンで出されていた『飲み会開催権 in 石窯料理トラモント』という権利。
https://www.picture-book.jp/projects/4436/rewards/42636

まあ平たく言うと「お店貸し切り権」的な事かと思うんですが、この権利をシラドヨウコさんが購入されたようで、その購入の動機が「スナック西村を金沢で開催したい」というものだったという話。

支援の気持ちも含めてとりあえず購入してみたけどさて何やろう…ではなくて、僕あり気でその開催権を購入していただいたわけですから、素直に嬉しかったですし大変有難い話であります(ヨウコさん有難う)。

ましてや「トラモント」という存在が俄かに気になっていたタイミングだったものでなおさら。

さてそこでトラモントさんの話なんですが、先ほどもちょろっと話に出ましたがトラモントさんはクラウドファンディングの真っ只中でございます。


詳しくはクラファンの概要欄を読んでいただければと思うんですが、お店として震災の二次被害を被られたようで、僕とはずいぶん形は違うものの同じ被災者だったりします。

年明けから3月末まで受け付けていた僕のオンラインコンサート(6月29日開催!)のクラファンと実は並走していた時期も(確か)あって、僕も僕で自分の告知を連日行いながらもチラチラと気にはかけさせてもらっていました。

ただ、今回のクラファンを機にタイムラインで目にするようになったわけではなくて、以前からちょこちょこお見かけはしていました。

冒頭に書きました界隈という話でいくと、僕も大変お世話になっているキングコング西野さんのコミュニティなんでありますが、その中でさらに細分化してて、大きなコミュニティの中で石川県民コミュニティが出来上がってるようで(プロ野球っていう大きなコミュニティの中の昭和55年会みたいなノリかもしれないしちょっと違うかも)。

その石川メンバーの方々がやたら僕のタイムラインでも目に入るようになったのがバンドザウルスが躍動し始めた頃で、カジカジ×ティラ様で夢幻鉄道のMVを撮ったりしてガッツリバンドザウルスの一員としてバリバリやってた頃に、あんまりよく知りませんが「ダサザウルス」っていうワードをやたら目にするようになって(@アルゴリズム)、そのダサザウルスとやらを名乗ってらっしゃる方々のbioに軒並み「石川の〜」っていう文言が引っ付いていたものですから、どうしても僕の目に留まり続けたわけで。

時期を同じくしてそのダサザウルスに大きく関係している(らしい)トラモントというお店も付随して目に留まるようになったわけでして。

※そういえば先日の金沢駅にわざわざダサザウルスの一人(一匹?)が来てくださいました


確かファンキー無糖って名前だったと記憶しています


すいません。
別にダサザウルスのことをそんなに丁寧に発信したかったわけではなくて(てかダサザウルスって何?)、要はトラモントさんの名前はそんな経緯もあって以前からちょこちょこお目にしてたという話でした。

で、元日の被災があって個人的にも連日連夜ひたすらバタバタしてたんですが、ふとした時にタイムラインでトラモントさんのクラファンを目にする機会が増えて「あ、あのダサザウルスの人のところだ」っていう感じで注視するようになったというわけで、結果的にその前フリが効いてきた形です。

そこから程なくして『スナック西村inトラモント』の話が舞い込んできたので、その頃にはすっかり気になる存在になってしまっていたものですから、落ち着いたらぜひ一度お伺いしてみたいなって思ってたところだったので、こちらも二つ返事だったわけであります。

で、そのまま7月を迎えてもよかったんですが、ご存知の通り先日金沢に仕事で行く機会がありまして(@ガルガンチュア音楽祭)、夕方前に身体が空くのも分かっていたので、まあせっかく金沢に来てるしなってことで7月のイベントを待たずしてトラモントさんにいきなり突撃してみました。

本当に事前連絡もせずいきなりお伺いしたんですが(※営業が落ち着いてる雰囲気は確認した上で)、店主の吉田さんがリアルに3秒くらいフリーズしたことを覚えています。

そこで7月のイベントに向けての話をさせてもらったりお店の話、ご家族の話なんかも聞かせてもらって(ちなみにご両親も一緒にお店に立たれています)、美味しいお料理も頂いてすっかり(人柄も含めて)トラモントというお店のファンになっちゃいました。

なので今日は改めて『石窯料理トラモント』というお店についてアレコレ書かせていただいた次第です。

もし、これをきっかけにトラモントという存在を知っていただけたり、今度行ってみようかなとか、何だったらクラファンページからちょっとお買い物してみようかなと思われた方が一人でも居らしてくれたら幸いです。

同じ被災者として同時期にクラファンをやられてた事はずっと知ってたんですけど、あの頃は僕も自分のオンラインライブの告知に連日躍起になってたものですから、正直なところ流し見していた部分はあったので、改めてこうやってお話できてよかったです。

多少個人的な記事にはなってしまいましたが、最後まで読んでいただいて有難うございます。

では。



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹