見出し画像

カジサックチャンネルのコメント欄が温かすぎてますます気概を強く持てますよ


カジサックチャンネルに出演させていただきました。

前回出させていただいた時も思いましたが本当に初期から普通にイチ視聴者としてずっと見続けてきているチャンネルなので、とっても嬉しいです。
(子どもみたいな感想で申し訳ないですが本当にとっても嬉しい)

ちなみにサムネはシルエットにしていただいているので、中身を見られてない方からするとセルフネタバレになってしまってはいるんですが、まず開始0.5秒で僕の姿が現れますし、そもそもそこをシビアに気にしすぎると拡散もできないのでそこはどうかご容赦ください。

そんなわけで本当に本当に本当に素敵な動画になっていますので、どうか最初から最後まで余す事なく見ていただきたいです。

1時間弱の動画になっていますのでお時間に余裕のある時に何卒。
(ほぼほぼノーカットで使っていただいてて本当に感謝です)

中身に関しての諸々はとにかく「見て!」って感じなのでここでああだこうだ書くつもりはなくて、じゃあなんでわざわざ改めてこうやってnoteとして書いているかというと、ちょっと動画の本筋(せんちゃんのピアノ)と別の側面のことでどうしても書いておきたかったことがあるので。

※せんちゃんのピアノの(ならびにパパとしてのカジサックの)素晴らしさはとにかく動画を見ていただきたい!


そんなわけで別の側面の話なのですが、まだ公開して数時間の段階ではありますが既にたくさん再生されていてコメント数もとんでもない数です。

いつもはイチ視聴者としてシンプルに楽しませていただいているので再生数やコメント欄というのは別に気にかけてないのですが、今回は大々的にフィーチャーしていただいてるのでやっぱりコメントとか気になっちゃうんですね多少は。

そもそも240万人超えのチャンネルですし御家族のシリーズは特に人気が高いのも知ってますから、いつも見てる側だからこそやっぱり気になるもので。

カジサックファンの方々の中で僕の先生っぷりはどうだったんだろうっていうのはやっぱりあって、それは僕が普段別にお子さんにピアノを教えるという仕事をしている人間ではないからこそ余計に。

だからそもそも新鮮な体験だったんですが、せんちゃんがとっても一生懸命な子だから本当に楽しかったです(あーもう見て!)。

そんな感じでコメントをひとつひとつ読ませていただいていて、大変暖かいコメントをたくさんお見受けして本当に有難いし本当に暖かいなぁと思う中で、自分がまったく意識してなかった部分のコメントをたくさん目にしました。

震災・被災について。

本編終わりのおまけのコーナーでカジサックさんとトークをしているわけですが、そこではガッツリ能登半島地震にまつわる話をさせていただいています。被災者として。

思ってた以上に…と言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、本当にそこについて労ってくださるコメントをたくさんお見受けしました。

中には「同じ石川です」とか「私も同じく被災者です」という声もそれなりにあったりして、だからこそ勇気付けられたとか元気をもらえた的な脈絡のコメントが多々。

タイムリーなことに今日一瞬だけ地元に帰っていたので改めて現状を感じてきたところだったから尚更刺さったのかもしれませんが…

避難中に避難所で音楽室ライブを開いた時に「いやもうこれしかないんだわ僕には」っていうことを度々心の底から痛感したわけで、そういう時間を重ねていく中で能登(石川)全域とはいかないまでもせめて(せめて!)、避難所での時間を共にした方々くらいには「あんちゃんも頑張ってるからワテらも頑張らなね」と思ってもらえる存在で在り続けたいという気概を持って今日まで来ました。

そしたらばカジサックチャンネルの今回の動画を見ていただいてる方の中に、僕と同じように能登(石川)で被災された方がいらっしゃって今回の動画を見て元気になってくれている。

それがリアルにコメントで可視化された時、本当に嬉しかった。
というか良かった。良かったって感じ。

僕は行政の人間でもないし土方や建築業の技術者でもないし、現地にとどまり続けてボランティアに精を出せる状況にもないわけで、そういった直接的な行動で地元の復興を手助けできるわけでもないんですが、でも自分は自分の持ち場で、自分の在り方で地元の人の心をほんの少し軽くできるっていう強烈な自負を改めて頂けたわけで。

そこはちょっと特筆しておきたかったのでこんな感じで改めて書かせていただきました。
(※もちろん!ピアノに関するコメントもどれもこれも本当に本当に嬉しいですありがとうございます)

忘れちゃいけないのは、最後にそういう時間をたっぷりと取ってくださったカジサックさんへの感謝でございます。

せんちゃんのピアノのハートフルな空気のまま終わっても全然良かっただろうに、ああやってしっかり取り上げてくださったことで視聴者の皆さんの意識もまた新たにしていただけるわけで。

本当に優しいなと思います。

それで言ったら西野さんからもこうやってクラファンを立ち上げていただいたわけで。


結果的にキングコングのお二人それぞれにガッツリお力添えいただいています。その状況が不思議でしょうがありません。

本当にありがとうございます。

せんちゃんがあんなに頑張ってんだから、プロの兄ちゃんはもっともっと頑張らなきゃ。

最後にもう一度しつこく書かせてもらいますが、今回はそっちの側面の話を敢えてフォーカスして書いたんであって、 本筋のせんちゃん(のピアノ)の愛くるしさ、ならびにカジサックパパの本当に最高の父親っぷり、あとほんのちょっと僕の教えっぷりはとっても素敵な素敵な時間だったので、どうか動画をご覧になっていただければ幸いです。

以上です。



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。
https://note.com/nishimurapiano/membership/info

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹