見出し画像

一度断念した事がある"能登ヒバピアノ"を弾けるみたい

今日はちょっと緊急に『ガルガンチュア音楽祭』について「能登ヒバピアノが弾ける!」みたいな話を書きます。

(※ガルガンチュア音楽祭のことについてはコチラの記事を)
https://note.com/nishimurapiano/n/n18e95843b9eb 

元々5月4日(土)に石川県立音楽堂のステージでの出演が決まっていた『ガルガンチュア音楽祭』ですが、前日の3日(金・祝)にも2ステージも出演させていただける事になりました。

・14:10~14:30 音楽堂やすらぎ広場
・15:00~15:30 もてなしドーム地下広場
(どちらも入場無料)

 ご都合つく方はぜひ来ていただきたいなと思うんですが、ここまでの話はSNSでも書いた告知ごとで、今日の話はここから。

実家の母がわざわざパンフレットを写真に撮って送ってくれたんですが、このパンフレットにもしっかり書かれています「能登ヒバピアノ」について。
※というかすごく目立つように記載してくださって恐縮です


石川県には『石川県立図書館』っていうそれはそれは図書館の概念をぶち壊すようなとんでもない図書館がありまして、僕も前に一度ふらっと足を運んだことがあるんですが…

その時に図書館の中にピアノ(アップライト)が置いてあるのを見かけて、よくよく見たらそれがまさかのストリートピアノ(ストピ)だったんですね。



「図書館にストピかよ!」なんて多少カルチャーショックを受けたわけですが(さすがに書庫とはちょっと離れた広場的な所でしたが)、今までも何度か言及してきました「ストピは基本弾かない」ことに定評のある僕ですから、最初見かけた時は「へぇ〜」くらいで素通りする感じでした。
(木目がやたら綺麗だなとは初見で思いましたが)

なんですが、なんかルール事項以外にもいろいろと看板が立ってたので、なんとなくそれを眺めてみると…

「能登」の文字。
(ちなみにですが当然ながら震災より全然前の話です)

"能登"という文字を見ると、どんな状況でどんなコンテンツであれとりあえず食いついてしまうので素通りしかけたものの、改めて見てみると「能登ヒバ」という能登地方で育つ針葉樹を使って作られたアップライトピアノだそうで。

この瞬間、ストピは弾かないとか言ってた自分をすぐに投げ捨てたわけで、能登の木で作ったピアノを能登で育った人間が弾くなんて、それはもう能登の音なわけでこんなエモいことがあるか!ってことで。

で、よしこれは弾こう!ってことでついに大々的にストピデビューかと思った矢先、使用時間が過ぎていて愕然しました。
(確か朝9時から正午までって感じだった)

この時ほどストピに前のめりになった日なんて無くて、僕としては一世一代のストピデビューのチャンスだったんですが(恥ずかしい<<<弾きたい)、叶わずのまま図書館ならびに能登ヒバピアノを後にした…という過去があるんです。前フリとして。

見た目が本当に本当に美しい姿でかなり後ろ髪を引かれながらだったんですが、食べ物屋さんとかでもよくあるじゃないですか。

なんかその気になったあとに臨時休業とかで叶わなかったら、意味分からないくらい"その口"になる…みたいな。

同じような話で、この能登ヒバピアノって存在の口に(指に?)完全になっちゃったわけですが、いつか鳴らしてみたいなぁと思いつつ月日は流れ。

そしたらまさかの巡り合わせ。
ガルガンチュア音楽祭で、しかも当初予定してなかった(4日だけの出演でした)追加出演のステージで能登ヒバピアノとついにお手合わせ願えるらしい。

そもそもこのガルガンチュア音楽祭だって、能登で被災して避難所生活を送る中での僕の発信だったり行動が実行委員の方々の目に留まってお声がけいただいたところから決まった出演であります。

そこに能登ヒバピアノがやってくる。
指が触れる瞬間が楽しみで楽しみで仕方がないです。

そんなわけで、3日に関しては無料ですので(おそらくストリート的な空気なのかな?)お近くの方やご都合よろしい方はぜひ、能登ヒバmeets僕の時間に立ち合ってもらえると幸いです。
(もちろん14:10〜のステージも併せて)

ちなみに3日に関しては曲はあんまりちゃんと事前にゴリっと決めるつもりはないんですが、音楽室でよく弾いてた曲を中心にお届けする気満々でいます(サンダーバードの中で考えます)。

平たく言うと「能登ヒバピアノ弾ける!嬉しい!」ってだけの記事でした。

ではまた。


【追加の告知】
明後日(29日)に大阪・中津で催される能登支援の屋台イベントにゲスト出演しますので、よろしければ起こしください。
https://www.lmaga.jp/news/2024/04/810681/ 



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹