見出し画像

「あなたはどこから?」って感じの多様性に満ちたコミュニティになればいいなと思っています

おはようございます。

今日は否が応でもこのイベントの話になります。

前半はちゃんとした告知。
後半はこのイベントで一番大切にしている部分をちょっと真面目に掘り下げてみます。

では改めて…


6月16日(金)に開催します『スナック西村』at トンボリシェルターの予約受付が本日の21時から開始となります。

(予約フォームはこちら)

以下イベント詳細です。


『スナック西村 at TOMBORI SHELTER』

・日時
2023年6月16日(金)
20時開始 / 22時終了予定 (お時間許す方が多く居ましたら延長の可能性大)

・料金
¥6,000- (2h飲み放題+いい感じの食事+時たまの西村のピアノ全部込)
※フード・ドリンクの持ち込み可

・会場
TOMBORI SHELTER(トンボリシェルター)
大阪市中央区日本橋1-10-15 (大阪メトロ堺筋線「日本橋駅」徒歩1分)



今回のイベントは『西村(のピアノ)が好き』という共通言語一択です。

とにもかくにも今までいろんなコミュニティでピアノを弾きまくってきた僕でありまして、僕のピアノに辿り着いてくれた人って本当に多種多様なんです。

バンドからだったり、アーティストのサポートからだったり(そのアーティストも様々だったり)、そしてミュージカルだったり。

最近はこのnoteの文章きっかけにハマってくれた人まで居たりします。

そんな人たちが一堂に会する新たな形のコミュニティがあっても面白いんじゃないかってふんわり思っていた時期と、会場のトンボリシェルターのオーナーである毛利さんと仲良くさせていただき始めた時期が重なって、思い切ってイベントを開催してみようと思い立っての今日です。

この日の会場内の空気感として『あなたはどこから?』というのがひとつのキーワードになると思います。
#ベンザブロック

「私はバンドから」
「私は○○さんとのライブから」
「私は□□さんとのライブから」
「私はプペルから」

こんな感じで集まってくれるであろう人たちの中でもきっかけは実に多岐に渡ると思うので、なんかアメリカみたいにひとつの国の中に多様な民族が居るみたいな、まさにこの「多様性」がやたら叫ばれてる昨今にぴったりなコミュニティが形成できるんじゃないかと期待している自分もいます。

ただ『スナック』と冠しているのでどうしてもわいわいガチャガチャした飲み会みたいな空気を想像しがちなんですが、そこでもちょっと他と差別化を計りたくて、そのために当日キーボードを用意していただくことにしました。

別に「ライブ」ってことではなくて(曲とか一切準備していきません!)、飲んでる場所に鍵盤が置いてあるんだったらそら弾くっしょくらいのライトなやつです。

もう5年だったか6年だったか前に、とある現場の打ち上げで寄ったお店が音楽バーでたまたまキーボードが設置されていたんで僕はずっとそこでピアノ弾きながら飲んでたんです。

そしたら同席している関係者から「あれ弾いて」とか「これ弾いて」とか声が飛び出して僕が弾き続ける、周りはそれを聴きながら飲む。

聴き入りながら飲む人もいれば、その演奏をBGMにしながら会話して飲んでる人もいる。

そんな日があったことをふと思い出しました。
(ミスチル歌いたいからなんか弾いてと僕のピアノでカラオケし出す人もいました途中から)

この日もそんな感じの空気に近付けばいいなと思っていて、僕のピアノを聴きつつ気の合う人たち同士でお酒酌み交わしながら親睦を深め合ってくれてもいいですし、ただただ一人でお酒飲みながら浸ってくれててもいいですし。

もちろん延々弾き続けるわけでもなくて僕もお一人お一人と感謝も込めてたくさんお話させてもらおうと思いますし(延々弾き続けてくれと言われたら弾いてしまいそうですが)。

最終的にはお客さん同士で「スナック西村きっかけで仲良くなったよね」っていうムーブが起こったら最高です。

賑やかイベントとしてのただの単発的なものなのか、ひとつのコンテンツとして根付いていくのか、その辺りはどうなっていくのか分かりませんがそれもこれも開催してみないことには分からないので。

そんなこんなで今夜21時から受付開始です。
(フライング気をつけてね)


会場の都合上、限定20名とさせてもらいました。
(途中入場、途中退席も問題ありません)

どうぞよろしくお願いします。




メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定のマガジンも毎日更新しております。自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹