見出し画像

ここに来て37鍵のオモチャみたいなキーボードを買ったワケ

グランドピアノやアップライトピアノ、また電子キーボードなんかは鍵盤数が88鍵。
なんとなくライブ(映像)とかで目にした事が皆さんお有りかもしれない“シンセサイザー”ってやつは61鍵。

他にも鍵数はいろいろあるんですが概ね世に出回ってる鍵盤楽器の鍵盤数はこの2種類で、ピアノ弾きは基本いつだって88鍵を相手にします。

そんな中、今回37鍵のちっちゃいちっちゃいキーボードを買いました。
しかもアダプタじゃなくて単三電池数本で動いて、スピーカーが内蔵されているもの。

一応プロとしてやらせてもらってるピアノ弾きとしてはオモチャ感覚です。
(機種そのものがショボイとかそういう意味ではなく)

今回これくらいの(片手で持ち運べる)サイズ感で、且つスピーカー内蔵のミニミニキーボードを探していたものですから、なんかちょうどいい子を見つけられてよかったです。

で、なんでまた急にそんなの買ったのかって話を今日は書くんですが、正直一般的なステージで使えるシロモノではございません。
(ネタ的に使うのはアリだろうけど)

じゃあなんでって話に際して、大変お手数ではありますがまずこの記事あり気の話にはなってくるので、ピンと来ない方はぜひ先にこっちの記事を読んでもらえると助かります。前提として。


すごく端的に端的に切り抜きと、毎月20名限定で大阪Candyというスナックで『スナック西村』をレギュラー開催していこうと思ってますって話なんです。
※ちなみに早速来月19日に初回があります(既に完売しています)

で、この記事の中でこんなことを書いてます。

共同オーナーとして開催する大阪Candyでの『スナック西村』はそれなりの頻度でやる事になると思いますので、例えば普段割とマストでやってるピアノタイムみたいな僕のショータイム的な側面は、差別化も含めてあまり考えておらず、本当にスナックって感じのしっぽり飲む時間を過ごせる空間にしようかと思っています。

月イチでの開催(予定)ですし、ここでレギュラー的にやるからと言って今までの『スナック西村 in ◯◯』も当然ライフワークとして続けていきたいわけで、その差別化的な意味でこの大阪Candyでのレギュラー開催は音楽(演奏)成分は無しで、本当にただただ飲み交わす時間100%の空間にしようと思っておりました。

あのスペースに20名さま入れるにあたって88鍵を設置するのも現実的じゃないし。

なのですが、この記事を書いたあと程なくして『スナック西村 in トラモント』、そして先日の『スナック西村 in サクエバ』が立て続けにあって、改めて「やっぱりスナック西村ってコンテンツは演奏の時間、ピアノを通じてのコミュニケーションっていう要素を絶対に排除してはいけないわ」って事を改めて強く思ったんであります。

そこがやっぱり唯一無二の部分であり僕の『スナック西村』という時間への矜持でもあり。

…というわけで「せめてもの…笑」って感じで現実的なサイズ感のキーボードを買ってみました。
これくらいだったらカウンターにちょこんと置いていつでも弾けるなって感じで(スピーカー付きがアツイ)。

いつも弾いてる鍵盤数の半分弱しかないわけで「歌の伴奏」ならこれくらいでも全然余裕なんですが(あくまで伴奏レベルなら)、ピアノインストゥルメンタルでメロディーを奏でるとなると、この守備範囲の狭さはなかなかになかなかです。

が、だからこそ面白い部分があって、これは転じていろんな事に置き換えられる考え方かと思いますが「これだけしか鍵盤数ないんだからさすがにそれは出来ないよ」みたいな感じで最初から冷めた事を言うよりも、「さてこの限られた条件の中でどこまでイケるかな?」っていうワクワクが湧いてくる性分ではあります。

で、だからこそ生まれてくる知恵とかセンスめいたものも存在したり。

すごく飛躍した話かもしれませんが、ファミコンだとかプラモデルだとかバットだボールだとかあらゆるものを買い与えてもらえる子は、そのツールを使って絶対的感覚で遊ぶと思うんですが、いろんな事情でそういったものを一切買ってもらえない子どもっていうのは何かしら自分で勝手に遊びを考えるわけじゃないですか。

で、時に天才的な一人遊びを発明したりするわけで。

そこまでの話ではないですけど、この限られた鍵盤数しかない中で「あれ弾いて」「これ弾いて」と言われた時の指のやりくり感とか、曲の展開をどう持っていくかっていう部分は、なかなか刺激的なんだと思います。

それはそれでとっても楽しそうなので、そんな側面も含みつつ『スナック西村』らしくピアノ時間もちゃんと設けたいということで、この37鍵のミニミニキーボードくんは、大阪Candyでのスナック西村に限り出勤してもらおうと思います。

先ほども言いましたが8月の回は既に完売してますが、9月以降も続けていく予定なのでよかったらまたこの子にも会いにきてやってください。

※9月30日は既に決まっています(チケット発売はまだ)
https://muupiano.base.shop/ 

そんなわけで大阪Candyでのスナック西村専用にちっちゃいキーボードを買ったって話と、転じて「制限から生まれるものもありそうよね」みたいな部分にまでグイッと拡げてこんなことを書いてみました。

よく考えたら8月に関してはその前日と前々日はワンマンなので、88鍵のグランドピアノから37鍵のミニミニキーボードって事になるんで、けっこうおもしろそうです。

そんな感じです。


【告知】
ピアノインストゥルメンタル2曲+書き下ろしライナーノーツ封入の『Gift』という一枚が絶賛発売中です。どうか手に取ってほしいです。


【追伸】
メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹