見出し画像

そんな親孝行の形を体現できている今日この頃

昨日(日付的には27日ですが…)の記事にも掲載しましたガルガンチュア音楽祭のパンフレット。

文面で多少触れさせてもらいましたが、実家の母がイベント会場でもらってきたものを写真に撮って送ってくれたものだったりします。
(七尾駅前のパトリエで催されてたイベントに足を運んでくれたのだとか)

で、実は今回が初めてではなくて、今日まで何度かパンフレットに載ってる僕の名前の部分を写真に撮って都度都度送ってきてくれてたりします。

買い物に行ったスーパーでたまたま置いてあるのを見かけたとかで、一部持ち帰って来て僕の名前が掲載されている部分を写真に撮って送ってきたり。

パンフレットだけじゃなく新聞でガルガンチュア音楽祭関連の記事があったりしたら、それも写真を撮って送ってきたり。

「載ってたよ〜」みたいな感じで。

別に何かを示し合わせたりするわけでもなく何かしら関連モノを見かける度に送ってきます。

わざわざ確認はしてませんが、なんとなくその一通一通の画面から嬉々とした感情が伝わってきます。多分ですけど。

まあインターネットやメディアの情報をキャッチしにいけばいろいろ出てくるとは思いますが、それはちょっとテイストが違う話。

普段は関西圏を中心に時に関東に足を伸ばしたりして活動しているわけで、そういう時にクレジットされる僕の名前なんかは、七尾に居たりしても目にすることはなかったわけで。日常的に。

それが今回、地元石川県で開催される大きな大きな音楽フェスに、しかも授かった名前「西村広文」として出演させていただくことが決まったことで、初めて日常の中でピアニストとしての我が子の名前があちこちに掲載されている状況を迎えているわけで。

毎日当たり前に配達されて来る朝刊で名前を目にしたり、日常的に買い物に行ってるスーパーに置いてあるパンフレットでわが子の名前を目にして、なんとなく嬉々とした感情を抱いてくれているのであれば(テレビでCMなんかもやってるかもしれない)、これはこれでひとつの親孝行的な側面があるのもなぁ…としみじみ。

ちょっと時間もかかりましたし遠回りはしていますが。

一人のピアニスト「西村広文」としていっちょ頑張ってみっか!って感じで思い立った時や、元日に向けて動画を一本作った時、そして避難所で音楽室ライブなんかをした時も、別に「親孝行するぞ」みたいな感情というかモチベーションあり気で舵を切ったわけでは全くもってなかったわけですが、なんか巡り巡ってそうなってるっぽい。

子育てをしたことがないので計り知れない部分は多々ありますが、運動会とかで活躍している我が子を見る時の延長線上みたいな感情なんでしょうか。

ちょっと違いますか。

そう言えば初めて出たピアノの発表会の写真は今でも額に入って実家の部屋に飾ってあるし、小学校の時に地域の卓球大会で優勝した時の(強かったんですよ卓球)賞状も未だに飾ってある。

大阪に出て来てからはそういう目に見えて、肌感覚距離で伝わるような活躍している様は直に届かない時間がずっと続いてたわけで(今度こういうの出るよみたいな報告はたまにしたりしてましたが)、なんとなく今はそういう時間というか感情を届けることができているのかもなぁ、結果的に。

なんてことを、西村広文と記載されたパンフレットだったり新聞だったりの写真が送られてくる度に思うわけであります。

僕自身が矢印を向けている先はピアノであり、そしてその先に在るのは聴いてくれるお一人お一人の存在だったりするので、別に親に向けてどうこうって話ではないものの、結果的にそれが巡り巡って親孝行という意義を持つのであれば…

今回、作らせてもらったこの一枚。


この『Gift』ってやつが一人でも多くの方に届くこともまた、結果的に親孝行に繋がるという理屈は通る気がします。

なので、ぜひ僕の親孝行に加担してやってください。

っていうテイストの告知でした。
(いや別にそのためだけに届けたいわけでは決してないのですが)

そんなわけで石川近郊の方、ならびにGWにちょっと足を伸ばしてみようかという方はぜひガルガンチュア音楽祭に起こしくださいませ。

(※昨日告知した出番から急遽少し変更がありました↓)

・5月3日
15:00-15:20 JR金沢駅もてなしドーム地下広場
18:00-18:20 県立音楽堂やすらぎ広場

・5月4日
11:40-12:20 県立音楽堂交流ホール(本公演)
15:00-15:30 JR金沢駅もてなしドーム地下広場

諸々よろしくお願いします。


【追加の告知】
日付変わって本日、大阪・中津で催される能登支援の屋台イベントにゲスト出演しますので、よろしければ起こしください。
https://www.lmaga.jp/news/2024/04/810681/ 

13時台と15時台の2回に分けて、ほんの数曲ずつですがピアノ弾きます。
何とぞ。



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹