見出し画像

音楽室のスタンスは基本崩したくないので

24時で切り上げるつもりが、よく分からないゾーンに入ってしまって朝の5時まで延長してしまい(@グランドピアノスタジオ)、結果的に朝帰りからのこんな時間の更新になってしまっています。

連日再三告知しています通り、今日(と明日)はガルガンチュア音楽祭に出演させていただくわけで、午前中のうちには金沢に移動なので朝まで延長なんてしている場合ではないのです。
(離してくれないピアノがどう考えても悪い)

改めてお伝えしますが本日の出演は…

・15:00~15:20 JR金沢駅もてなしドーム地下広場(能登ヒバピアノ)
・18:00~18:20 石川県立音楽堂 やすらぎ広場

の、二箇所となっております。
よろしくお願いします。

4日に行われる"県民リクエスト公演"はコンセプト(ならびに曲目)がハッキリと決まっていますのでカッチリと臨みますが、今日に関しては運営各位のほうからも内容は全任せいただいてますので、割とラフな感じで終始自由気ままにやらせてもらおうと思います。

あくまで今回は避難所での音楽室ライブがきっかけで、メディアを通して知ってくださった実行委員長の池辺晋一郎先生直々のオファーで出演させていただくわけでありますから、僕としては"ちなんだ"演奏の時間を過ごしたいなと思います。

要は避難所の音楽室でよく弾いてた曲たちを鳴り響かせたいという話です。

今後、能登の復興という側面を持つ場に呼ばれる機会がどれくらい在るのかは全くわかりませんが、その際は特別な事情がない限り「あの頃、音楽室でよく弾いてた曲を演る」っていうスタンスは半永久的に続けるつもりでいます。

自分もあの時の気持ちを忘れたくないし、世の中にも2024年元日の出来事はずっと忘れてほしくないので。

せっかく2ステージも一人で演らせていただけるわけなので、目一杯弾き倒してこようと思います。

そういえば今日は15時のステージと18時のステージの間の時間に、明日の連弾に向けてのリハーサルがあったりもします。


なので金沢に着いてからは合間も含めてずっと弾きっぱなしなわけで、そんなことは事前に分かっていたにも関わらず24時を5時(29時)まで延長しての今なんで、多分未だかつてないくらいドーパミンが出てる感をヒシヒシと感じます。

昨日、母親が北國新聞(地元紙)の社説を写真に撮って送ってきたんですが、そこでも「避難先で演奏してたピアニストも出演するよ」みたいな感じで触れていただいてたし、昨日の記事でも触れましたが七尾市の教育委員会の方々も避難所でのコンサートの話を知ってくださっている。

そういう経緯諸々を含めて今回晴れて石川県でピアノを弾ける時間が訪れたことに、自分が思ってる以上に何かしらの責務みたいなものを勝手に感じてしまっているのかもしれませんが(あくまで勝手にね)、その場で誰がどういうスタンスで耳を貸してくれてようが「音楽って楽しいっすね」ってことと「ピアノって楽しいっすね」ってことさえ伝わればいいやってことで。結局のところ。

なんか「やばい朝になっちゃったとりあえず何か書かなきゃ」って感じでパソコンを開いてノープランでタイプを始めた結果、今日と明日への所信表明的な記事になっちゃいましたが、根本としては存分に方方のピアノたちとイチャついてこようかいなと思います。

観に来てくださる方はぜひそれを眺めていただければ。

※15時の回のあとは連弾リハがあるのでちょっとアレですが、18時の回のあとは多少時間あるかと思うので声かけてやってください

そんな感じで、サンダーバードでしっかりチャージしてまずは今日を頑張りたいと思います。何卒。


【お知らせ】
昨日、YouTubeチャンネルに元日ぶりに動画を一本アップしました。
よかったら見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=E4smpbOmthE 



メンバーシップ「オンラインアトリエ」では無料記事とは別でメンバーシップ限定記事を毎日更新したり、1日1曲ピアノ演奏をアップしたりしております。
自分の作品創りのプロセス、最新の進捗状況(音源)の共有だったり日々の活動の中でのあれこれのかなりコアな部分を掘り下げてますので、よろしければ覗いてみてください。

活動の継続と発展のためにサポートいただけたらめちゃくちゃ喜びます🎹