見出し画像

西米良を気軽に観光

季節ごとに違った表情を見せる西米良村。
西米良村にはまだまだ魅力満載のスポットがたくさんあります!


定番?! かりこぼうず大橋

近づいてみる価値あり

本当に木造なのか疑ってしまいますが、近づくとわかります。。
しっかりばっちり木造です。
かりこぼうず大橋の隣にある「百菜屋」の裏?側から下に降りれる場所があるので、下から覗いてみるのも良いでしょう。


安定の 西米良温泉 ゆた~と

西米良に来たなら絶対入ってほしい、、

西米良温泉 ゆた~とで初めて入浴した時の衝撃はいまだに忘れることができない。。
ロッカーは木造でエモくて100円入れて、帰ってくる方式のやつ
浴場は週ごとに男女入れ替え制
浴場に入ると温泉の硫黄系のにおいはなく、内装に使われている木の香りが広がります。
シャンプーインリンスとボディーソープそして固形石鹸が常備

いざ入浴すると「あれ…なんか肌がヌルっとする」気のせいかと思い
露天風呂へ移動中、足元が少しツルっとした。
そこで確信した「この温泉とろみがある!!」
肌がツルツルしているのを喜びながら眺める西米良の壮大な山々。
今後ここを超える温泉と出合えるのか不安。


あれ?タイムスリップした? おがわ作小屋村

見ていると時がたっていることを忘れそうになる

おがわ作小屋村はお食事処の「おがわ四季御膳」が有名なのですが、
周辺をお散歩するのにも最適です。
透き通った小川川や小川城址公園など魅力満載です。


神秘的な何かを感じる 蛇渕

展望台みたいなところから見れます

もう少し近づいてみたいけど、なかなか難しい場所にあります。
一度だけでなく、何度も見に行きたくなる蛇渕
壮大というよりも、魅力的な滝です。


一度見たら忘れられない景色 坊主岩

安全に十分気を付けて登ってください

天包山にある坊主岩。
たくましいという言葉が似あうほど立派です。
一歩先は崖がけなので、気を付けて登ってください。


思わずおじゃましますって言っちゃう菊池記念館

当時菊池武夫公が使用していた品が今も飾られています。

中に入ってみると少し懐かしい気持ちになるような、今もまだ菊池武夫公がどこかにいるんじゃないか、、という気持ちになります。
西米良info Instagramでは菊池記念館を楽しんでいる様子のリールがバズっています。
ぜひご覧ください。


4年ぶりの開催! やまびこ花火大会

今年はナイアガラあるかな、、、

西米良村でしか体験することのできないような花火のやまびこ
多くのファンが遠方から訪れるとのこと。
当日は交通規制などが行われますので西米良infoにてご確認ください。


冬の楽しみ! ほおずきクリスマスツリー

ライトとほおずきの色合いが合わさって優しい灯りに

いろいろなクリスマスツリーがある中で、ほおずきとのコラボ!
見たことない美しさがあります。
お風呂上りにゆったりと眺めるのも良いです。


気になるスポットはありましたか?西米良村の魅力をぜひ満喫しちゃいましょう♪
季節ごとのイベントなども見逃さずに~!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?