川原さんのラジオ

皆さんは天竺鼠川原さんのラジオを知っていますか?男塾ホテルグループがスポンサーの「天竺鼠川原のすっぽんぽんラジオ」です。
このラジオを川原さんが好きなのもあって毎週聞いているのですが、今までで一番感動した回の話をしようと思います。川原さんが毎回メールを読んでくださるのですが、その回は悩みを解決しようということで悩みが書かれたメールを中心に読んでいらっしゃいました。その中で、最悪なことが続き人生のドン底にいるので励まして欲しいとのメールがあり、そのメールに川原さんがおっしゃったことが私の中で一番感動しました。

今ドン底にいるなら、もう上がることしかない。
上がってから多少下がっても、一度ドン底経験してるから、もう怖いもんなんてない。突き進むだけ。
ー(マイナス)に漢数字の一(いち)を足したら、よりマイナスになってしまうけど、数字の1を足したら+になる。どんな状況でも自分がどうでるか、自分次第で全てかわってくる。それが結果悪いほうに行っても、また違う選択して良いほうに行けばいい。結局は自分の心の持ちよう。

ユーモアを含めつつ、リスナーさんの気持ちに寄り添いながらアドバイスして下さる優しい川原さん。
売れっ子になっても尚、常にファン思いでいてくださる川原さん。
ファンが離れることなく増え続ける理由がわかる気がしました。